こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。
先日、右膝と右肩が痛いという20代美容師の方がみえました。
美容師さんは、結構体がぼろぼろの方が多いように感じます。
無理な体勢での作業や、長時間の立ちっぱなし労働、接客でのストレスなど
色々な要因はありますよね。
今回みえた方は、右に体重をかけると右膝の外側の下辺りが痛みが出る、
階段も昇りは大丈夫だが、下りのときに体重がかかると痛むという症状です。
肩は、何もしていなくても凝って痛みが出ている状態。
特に動かしても、動かさなくても変化は無いそうです。
では、早速検査に入ります。
原因としては、大きいものから、
・坐骨の耐久時間が短い
このせいで、背骨全体の力が正常に働かず、重力や体重を長時間
支えられないようになっています。
なので、首や肩に負担がかかっています。
もちろん股関節もそうです。
・右膝のお皿の骨と、右の膝下の骨(腓骨)も耐久時間が少ない状態です。
これが、かなり膝の痛みの原因を占めていそうですね。
・それにともなって、右膝のお皿の骨と、右の膝下の骨(腓骨)自体に
細かい傷やレントゲンにも写らない細かいヒビが無数にあります。
なので、筋肉が骨にきちんと付着しないので、
右足に負担がかかっていたのでしょう。
・右脳の側頭葉奥に循環システム障害があります。
コレがあることで、右半身の筋力自体も正常以下にしか働けなくて
右全体に症状が集中しているようです。
原因が分かりましたので、
早速施術開始!
・・・
はい、終了!!
初回にもかかわらず、ほぼ痛みは消えています(^^)
心配なのは、お仕事がら体には無理がかかるので、
このままスムーズに治っていってくれればと思いますが・・・
治るためには、
もちろん治療家の技量による部分もありますが、
・生活習慣(睡眠時間、仕事内容、食事など)
・患者さんの体力・治癒力
・治療回数
にも左右されます。
寝ないと回復は遅くなりますし、
例えば、肝臓が悪くて治療しているのに、隠れてお酒を飲んでいたら
肝臓は良くなりませんよね。
なので、食事なども大事です。
激務の方は、治りはやはり遅くなる傾向があるので、
少し心配です。
ですが、僕にできることは100%しっかりやりますけどね。