症状について

膝を曲げるとポキポキと音が鳴る原因とは?

投稿日:

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院

津島げんき整体院の三輪です。

イスに座る時や、しゃがむ時に膝が「ポキッ」と音がすることはありませんか?

特に、痛みや違和感を感じることも無いので、そのまま放っておいてしまいますが・・・

 

膝を曲げるとポキポキと音が鳴る原因

そもそも、このポキポキする音の正体は一体何なのか、不思議に思いませんか?

それを解明したグループがいます!

それはカナダの研究グループです。

 

面白い実験をしています。

指を引っ張って音がなるまでの間をMRIで記録したところ、

関節の中の潤滑液の圧力が下がることで気泡ができます。

そこから、関節にできた隙間に液体が流れ込んだ瞬間に「ポキッ」と音がなるようです。

 

ここで、治療をする側が気になる点というのは、

「圧力が下がる」という点です。

これが、関節の安定性を貧弱にしている可能性があるのです。

関節が、会社でよく使うイスのように、レバーを引だけで簡単に高さを変えれることができる

油圧シリンダーと同様に、

軽い力で自由自在に動かせるように「筋力以外に関節内の圧力も使っている。」

ということが分かります。

 

簡単に説明すると、

ポキポキを音がする度に、関節の圧力が抜けているということになります。

つまり、関節がグラグラでゆるい状態になっているのです。

関節を曲げるだけでポキポキと音が鳴る人の関節は、関節の捻れ、歪みで

圧力が抜けやすい環境になってしまっているので、

その関節を痛めやすくなっていると言えるのです。

 

自分で出来る膝の痛みを改善する方法

膝をまっすぐな状態から曲げるとポキポキ音がする人が、

膝をガニ股のようにして曲げると音が鳴らない場合は、

膝関節が外側に向いているので、膝を痛めやすい状態になっています。

これが、「痛みが無いから大丈夫!」と思ってしまいがちで

治療が遅れてしまうことにつながります。

今、痛みがなくても、近い将来には痛みが出てくるかもしれません。

そうなる前に、しっかり調節しておきたいものです。

そこで、今回は、「自分で出来る膝の痛みを改善する方法」をご紹介します。

【やり方】
まずは、上向きで寝た状態で、膝を限界まで曲げます。

その時に曲がりが悪い方の反対側を使います。

お尻の上のあたりを中心に向かって圧を加えながらさすります(10回)

次に股関節を内側に向かってゆっくり回します(5回)

 

この体操でも、痛みやポキポキ音がするようでしたら、

原因が他にある場合が多いので、細かく体を検査していく必要があります。

津島げんき整体院では、オリジナルの検査によって膝の痛みやポキポキ音の原因を

的確に探ることが出来ます。

原因が知りたい、不安をなくしたいと思われるなら、一度ご連絡を下さい。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

難病は難病と考えないほうが治りますよ

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、難病についての考え方についてお話しようと思います。   難病色々 国の難病指定の病気って色々あります。 ち …

no image

手足の関節痛の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、手足の関節痛の原因についてお話します。 手足の関節痛は、 男性の悩んでいる症状の第5位 女性の悩んでいる症状の第3位 です。 肩こり、腰痛の次に多いと …

no image

「変性すべり症」と「分離すべり症」の違いについて

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、「変性すべり症」と「分離すべり症」の違いについてお話しようと思います。   すべり症の種類は? すべり症の …

no image

体が重だるい理由

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、体が重だるい理由についてお話しようと思います。 津島げんき整体院にも、体が重だるいと訴える患者さんはとても多いです。 …

no image

慢性腰痛の原因は、坐骨の耐久時間の問題です!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、慢性腰痛と坐骨の耐久時間の問題についてお話しようと思います。   坐骨の耐久時間とは? 前回の続きですが、 坐骨の耐 …