症状について

筋肉の緊張からくる腰痛

投稿日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は、筋肉の緊張からくる腰痛についてお話しようと思います。

 

腰痛の原因は3つ

ほとんどの腰痛は3つの原因から起こる事が分かっています。

①腰の筋肉を動かさなさすぎ

②腰の筋肉の使いすぎ

③骨格、骨盤のゆがみ

です。

 

①については、前回お伝えしましたので、今回は②の

腰の筋肉の使いすぎからが原因の腰痛についてお話しますね。

 

腰痛の痛みとは一体何なのか

まず、『痛み』というのは一体何なのかを考えてみましょう。

痛みの原因がはっきりしているもの、

例えば、ケガや事故などの切り傷、打ち身、ウイルスや細菌感染などを除けば、

痛みやしびれというものは、

筋肉の緊張が原因で起こるといえます。

 

『痛み=筋肉の緊張』

 

ということがいえます。

筋肉の緊張とは、簡単にいうと筋肉が硬くなっているということです。

 

筋肉の緊張の原因、つまり筋肉の痛みの原因というのは、

老廃物、乳酸、カルシウム、ブラジキニンなどが原因で起きているのです。

 

これは少し複雑になるので全部まとめて乳酸ということで話を進めましょう。

 

痛みの発生の流れ

まず、緊張した筋肉は、筋肉の中の血管を圧迫します。

      ↓

血管が圧迫されると血流が悪くなります。 

      ↓

血液は酸素を運んでいますので、血流が悪くなれば酸素が不足してしまいます。

      ↓

酸素が不足すると、乳酸が発生します。

      ↓

さらに酸素不足は筋肉の細胞も壊してしまうので、痛み物質が出てしまいます。

 

簡単に言うと、『筋肉痛』になるということです。

 

筋肉の緊張からくる腰痛とは

筋肉は、その人の筋力以上に酷使すると、血流が不足し

それに伴い、筋肉への酸素が不足します。

 

酸素が不足することで、老廃物や乳酸が筋肉から排出されずに

筋肉がドンドン緊張していきます。

そうなると痛みとして感じるようになります。

 

これが筋肉の使いすぎが原因の腰痛の正体です。

 

筋肉の緊張からくる腰痛のまとめ

普通、健康な人なら、筋肉痛程度の腰痛でしたら1週間もすれば勝手に治ります。

軽めのストレッチで筋肉を伸縮させれば、

溜まった老廃物や乳酸も筋肉の外に排出されるので、治りは早くなります。

 

でも、筋肉痛が1週間たっても治っていかない

とか、

腰の重だるさが抜けていかない。

 

この腰痛はおかしい! 普通ではない!

と思うようでしたら、痛みの原因が上記とは異なる可能性が高いです。

 

気をつけていただくこととして、

腰痛の原因が上記の①~③に当てはまらない場合は、

マッサージや指圧、痛み止めではまず治りませんし、

強い刺激の治療は受けないように注意してください。

 

余計治りにくくなるか、逆に腰痛を悪化させることになりかねません。

 

もし、ご自身の腰痛が、なかなか治っていかないとか、

いつもと何か違うと感じるようでしたら直感を信じてください。

そのときは津島げんき整体院にご相談ください。

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

病院でもわからなかった、腰の骨が痛い原因は?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、病院でもわからなかった、腰の骨が痛い原因についてお話しようと思います。   病院でもわからない腰痛の原因 腰痛を抱え …

no image

脳梗塞の原因

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、脳梗塞の原因についてです。 もともと僕は、鍼灸師の国家資格を10年ほど前に取得し、最初は訪問 …

no image

胃下垂になりやすい人の特徴と原因

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日も、胃下垂についてお話しようと思います。   前回のお話をまだ見ていない方は、こちらからどうぞ。 胃下垂で困っ …

no image

ぎっくり腰の対処法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、ぎっくり腰の対処法についてお話しようと思います。   ぎっくり腰の予防  暖かくなってきましたね。 ついつい軽めの服 …

no image

3年間続いている慢性腰痛の意外な原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、3年間続いている慢性腰痛の意外な原因についてお話しようと思います。   今と昔の慢性腰痛の原因は? 慢性腰 …