院長一言コラム

自律神経で困ってませんか?(東洋医学的解決法)

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

この季節、自律神経が乱れて困っていませんか?

生理が不順、頭が重い、めまいがする、眠れない、朝起きれない、体が重い、やる気が出ない・・

春になると色んな自律神経症状がでます。

 

東洋医学では、春はそういった症状が出やすいと昔から伝わっています。

何でかと言いますと、陰陽五行というこの世界を表した東洋思想の中では、

春は『木』のエネルギーを持ち、『木』は春に芽吹き、上へ上へ伸びるという作用があります。

エネルギー(気)が上へ昇りやすい季節ということです。

これは何も自然の話ではなく、人間の体の中でも起きます。

 

体を流れる血液も上に昇りやすい、つまり頭に血が上りやすいということです。

なので、イライラしたり、ボ~としたり、集中できなかったり、頭が重くなったりして

いつもとは違う体の状態になりやすい季節なんです。

 

この解消法としては、『気』とか『エネルギー』というのは温かいところに集まる性質が

あるので、足元を温めてあげる(具体的には、半身浴や足湯、靴下を重ね履きする)ようにすれば

昇った『気』は下に降りてきて、体を循環しやすくなります。

そうすれば、自律神経症状はなくなっていきます。

 

今回は、いつもとちょっと違った視点でお話してみました。

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

腕の良い治療院を選ぶ基準

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は腕の良い治療院についてお話しようと思います。   腕の良い治療院とは? 大切な人や自分が、重病や難病になった …

no image

津島げんき整体院は、東洋医学と西洋医学の良いとこ取りです!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、西洋医学と東洋医学についてお話しようと思います。   津島げんき整体院の施術の考え方は、どちらかというと東 …

no image

津島の陰陽師

こんにちは、津島市の元気の味方、津島げんき整体院の三輪 匠です。   当院の治療は、普通の人からするととても不思議に見えるようです。   それで、治療家さんではない仲間たちと雑談し …

no image

津島市で最高の整体院を目指して!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 よく患者さんに、 『先生はどうして治療かになろうと思ったんですか?』 と聞かれることがあります。 なかなか難しい質問なんですね(^^)   小学生の …

no image

肩がガチガチなのに自覚していない60代女性

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日、来院された方で、肩がガチガチなのに自覚していない女性がいました。 たまに自分の体がむちゃくちゃ悪いのに、それに気付かず …