症状について

なかなか治らない膝痛の原因は?

投稿日:2017年4月30日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今日は、なかなか治らない膝痛についてお話します。

 

膝痛について

みなさん、膝痛ってなかなか治らないと思っていませんか?

膝の痛みで悩んでいる方は、

膝の水を抜くとか、

ヒアルロン酸を膝に注射された事ってありますよね。

 

でも、その時は楽になっても、数日経つとまた水が溜まってきたり、

痛みがぶり返してきたり

動きが悪くなってきたり

なかなか治っていかない事が多いです。

 

なぜなら…

原因は膝には無いことが沢山あるからです!

 

ですから、いくら膝を治療したところで

その場は楽になってもすぐに再発してしまい完治に至らないのです。

 

 

膝痛の本当の原因

膝が痛いのに、膝が原因ではない!?

 

その通りです!!

膝を悪くしている親玉が隠れているんです。

 

それは・・・

 

です。

腰の筋肉がカチカチになってしまっていることが原因です。

 

人は自分の体重を支えるために、

背骨や骨盤で上手に支えるようになっています。

 

しかし、疲れが溜まったり、動かさないことで筋肉に老廃物が溜まってくると

腰の筋肉や骨盤周辺の筋肉が硬くなり、血流が悪くなります。

 

腰の血流が悪くなれば、下半身すべてに血が通いにくくなります。

そうなると、まず股関節に負担がかかります。

 

そして、その負担は今度は膝にきます。

 

負担が大きくなっているのに、血流も悪くなってるので

膝の関節や周辺の筋肉はオーバーヒートです!

 

だから、膝は慢性疲労を起こし、

治りにくい状態なので、ふつうに生活していても、どんどん悪化するというわけです。

 

 

膝痛の解決のヒント

膝痛の原因は分かりました。

では、どうすればよいのでしょうか?

 

簡単にいえば、腰の筋肉を柔らかくして、血流を改善してあげれば、

膝は勝手に良くなります。

 

腰の筋肉が硬くなったことが股関節→膝関節という流れで

負担がかかり痛みが出ているので、

根本的な原因である腰を調整すれば解決します。

 

病院や接骨院で治っていかないのは、

膝だけに着目してしまい、

根本原因である腰もきちんと施術していないからなんですね。

 

腰の筋肉を調整しないといけないのですが、

ここで、マッサージや指圧、骨盤矯正などを行っても意味がありません。

 

特にマッサージや指圧は、その場は気持ちよくなったり、

腰の筋肉が緩んだように感じますが、

すぐに、治療前よりも筋肉が緊張しだし、萎縮してしまい

硬くなってしまうことが医学データで分かっています。

 

ということは、マッサージや指圧では悪くなることはあっても

良くなる事はないと断言できるのです。

 

骨盤矯正についても、骨盤を整えるとその場ではスッキリしたように感じますが、

骨盤がズレた原因まで調整してくれる治療院は皆無ですから、

またすぐに骨盤はズレていってしまいます。

 

膝痛の根本からの解決方法

津島げんき整体院では、膝痛に患者さんに対しては、

マッサージも

指圧も

骨盤矯正も行っていません。

 

なぜなら、無意味だからです。

 

膝痛を起こしている真犯人さえ捕まえて改心させてしまえば

膝痛は解消していきます。

 

津島げんき整体院では、膝痛の治療で行うことは、

腰の筋肉が硬くなってしまった原因を取り除くことと、

腰に負担がかかってしまう原因である背骨の体質改善による背骨の強化です。

 

腰の筋肉が硬くなってしまう原因としては、

心臓や肺といった主要な内臓の血流障害があります。

 

そして、腰の骨が弱いという体質である場合、

腰に必要以上に負担がかかり、腰が悪くなっていますので、

骨を強化する調整が必要です。

 

津島げんき整体院では、この2つの調整法を開発して

今まで効果を出してきています。

ご安心ください。

 

膝痛のまとめ

膝痛についてまとめますと、

膝痛は、決して膝が悪いから痛みが出てきるというわけではありません。

 

なので、膝をいくら治療しても完治にいたらずに

再発を繰り返したり、

治っていかないのです。

 

膝が悪くなる根本的な原因は、実は腰の筋肉の疲労や硬くなってしまうことにあります。

 

ですから、調整すべきは膝ではなく『腰』であるということです。

膝痛の方の腰を触ると、例外なく痛みや硬結があります。

 

しかし、マッサージや指圧、骨盤長調整では治ることはありません。

もっと不快レベルで腰の調整をしないといけないからです。

 

それが出来るのは、今のところ

津島げんき整体院しかありません。

 

もし、ご自身や友人やご家族で

なかなか膝が治っていかないとか、

膝が痛そうで生活がしにくくなってる方がいらっしゃったら

当院をご紹介してあげて下さい。

 

必ずお力になれると思います。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

めまいでお悩みの方へ①

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 めまいシリーズ1回目です。 めまいの訴えにはどんなものがあるのか? めまいにも色んな症状があり …

no image

腰椎椎間板ヘルニアの本当の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 腰椎椎間板ヘルニアの本当の原因って知ってますか? なになに、 『そんなの知っているよ~、TVでやってるし。』 『腰の椎間板がつぶれて神経が圧迫されて痛みや痺れ …

no image

動けないくらいのぎっくり腰でも即効で動けるようになる方法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、ぎっくり腰についてお話しようと思います。 ぎっくり腰になると、ひどい人は全く動けなくなる人もいます。   …

no image

片頭痛になりやすい人の特徴と原因、解決方法とは

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は片頭痛(偏頭痛)の原因についてお話します。   片頭痛の特徴と種類 女性は頭痛の人が多いですよね。 頭痛の中でも特に多いのが、片頭痛です。 & …

no image

脳血管障害、高血圧、低血圧、循環器、脳腫瘍によって起こるめまいについて②

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日も、脳血管障害、高血圧、低血圧、循環器、脳腫瘍によって起こるめまいについて お話します。 …