院長一言コラム

子供の発熱による『けいれん』と『脳炎』が心配

投稿日:2017年5月16日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

前回から子供の発熱についてお話してきましたが、発熱に関してこんな声もあります。

子供の発熱による『けいれん』と『脳炎』が心配です!

確かに・・・

 

でもですね、正しい知識があれば、そんなに恐がる必要も無いというのが本当のところです。

人が不安になるとか恐がる理由として、正確な情報を知らないからということが多いのです。

 

でも、知っていれば不必要に恐がる必要も無いですよね(^^)

 

では、まずは『けいれん』についてです。

生後6ヶ月から6歳までのお子さんの約7%が、

発熱による『けいれん』を起こすといわれています。

(単純型熱性けいれん)

 

解熱剤を使わなかったから、ひきつけを起こしたということもありますが、

解熱剤を使ってしまったがために、急激な熱のはねかえり(急激な上昇)により

ひきつけを起こす事があります。

しかし、10人に9人以上は一生経験することは無く、

ひきつけを起こしたとしても後遺症を起こすことはありません。

 

次に脳炎についてです。

熱で脳炎を起こすことはありません。

また、頭に障害を起こすことこともありません。

脳炎は病原体が脳に侵入することによって起こるのであって

発熱によって起こるものではないのです。

脳炎の症状は、

・ぐったりする

・呼びかけに応じない

・眠ってばかりいる

などの意識障害

・機嫌の悪さが続く

・頭痛

・嘔吐

・けいれん

などです。

 

症状を観察していれば見逃すことはありません。

とのことです。

 

ちゃんと正確な情報を知っていれば、無駄に恐れる必要はなさそうですね(^^)

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

痛みが移動する、痛みの質が変わる理由とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、痛みが移動する、痛みの質が変わる理由とは?についてお話しようと思います。   痛いところが変わる、痛みの質が変わる理 …

no image

津島げんき整体院からのメッセージです。

痛みや痺れは身体からのサインです。 疲れが取れない、眠れないのも身体からのサインです。 食欲がなくなるのも、捻挫するのもサインです。   何のサインかというと、 身体の異常を知らせるサインで …

no image

くしゃみ、鼻水、目の痒み、つらい花粉症ですがほんとに花粉のせい?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、くしゃみ、鼻水、目の痒み、つらい花粉症ですがほんとに花粉のせい? というお話です。   現在、多くの日本人が花粉症でつらい思いをしていますよ …

no image

慢性頭痛(片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛)について

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は慢性頭痛(片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛)についてお話しようと思います。   慢性頭痛について 慢性頭痛といっ …

no image

すぐ治る人の脳と、なかなか治っていかない人の脳

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、すぐ治る人の脳と、なかなか治っていかない人の脳についてお話しようと思います。   すぐ治る人の脳と、なかなか治ってい …