症状について

側弯症の原因と改善方法

投稿日:2017年5月15日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

側弯症に悩んでいる方が意外と多いようです。

なので今日は、側弯症の原因と改善方法についてお伝えします。

 

側弯症とは?

通常の側弯症は、

姿勢性側弯症と呼ばれ、単純な筋肉の緊張によるものです。

 

病気・事故などによる側弯症として、

・先天性側弯症:先天的な脊椎の変形によるもの

・神経原性側弯症:先天的または発育段階での脊椎形成異常によるもの

・筋原性側弯症:脳や脊髄の異常によるもの

・間葉性側弯症:筋肉や血管、結合組織の異常により姿勢が保てないもの

・神経線維腫症:先天性の皮膚・神経の異常(レックリングハウゼン病)

・外傷性側弯症:事故などによるもの

 

などがあります。

 

側弯症の原因

人が立つときは、脊柱周辺の筋肉によってバランスを取っていますが

何かしらの原因で脊柱のバランスが保てなくなったときに、ある一定の筋肉だけを

使うことになり、その部分が緊張し、結果的に側弯を生み出します。

 

これを踏まえると、

病気や事故が原因の側弯症でも、側弯に影響している筋肉を緩めれば

大幅に改善が見込めることになります。

 

側弯症の原因とは、単純に考えると、ある部分の筋肉の緊張とうことです。

 

津島げんき整体院では、筋肉以外にも原因を特定しています。

もう1つ重要な原因としては、

坐骨の耐久力です。

坐骨の耐久力が弱い人が側弯症になりやすいのです。

坐骨が弱ければ、背骨も弱くなり、体を支える事が難しくなりますので、

猫背か側弯症になりやすくなります。

これが根本原因なので、坐骨を強くしない限り改善はしていきません。

 

側弯症の改善方法

側弯症は筋肉の緊張が原因で起こるので、

特定の筋肉を緩めてしまえば、左右の筋肉のバランスが整いますので、

ゆがみは無くなっていきます。

その筋肉は、

・腰方形筋

・11番12番肋骨ラインから腰に伸びる筋肉

です。

ここを緩める事が出来れば、大幅に側弯症は改善します。

ちょっと文章では伝えにくいので、

津島げんき整体院にお問い合わせください。

さらに、根本原因である背骨の耐久力も正常にしていきます。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

内耳や自律神経の問題から起きるめまいでお悩みの方へ②

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日も、内耳や自律神経の問題から起きるめまいについてです。   内耳や自律神経の問題 …

no image

ぎっくり腰の意外な原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、ぎっくり腰の意外な原因についてお話しようと思います。   ぎっくり腰とは?  重いものを持ち上げた際に 『グキッ!! …

no image

味覚障害・食欲不振・食欲低下の原因は?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 ミネラル不足で、味覚障害・食欲不振・食欲低下が起こることは医療業界では 広く知られていますが、一般の方にはあまり知られていないようです。   味覚障 …

no image

ぎっくり腰の2つの原因と予防法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日はぎっくり腰についてお話しようと思います。   ぎっくり腰とは・・・ 治療院をしていると、ぎっくり腰で来院され …

no image

筋肉を使いすぎること(筋肉痛)で起こる腰痛

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 世の中のほとんどの腰痛の原因は3つに分かる事が出来ます。 ①腰の筋肉の使いすぎ ②腰の筋肉の使わなさすぎ ③骨格のゆがみ です。   ②については、 …