院長一言コラム

緊張型頭痛について

投稿日:2017年9月10日 更新日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は慢性頭痛の中の、緊張型頭痛についてお話しようと思います。

 

緊張型頭痛の痛みの特徴ついて

【痛みの特徴】

・頭をギューっと締め付けられるような痛みがあり、圧迫感や頭重感が長く続きます。

・後頭部を中心に左右両側が痛くなる傾向があります。

・首や肩のコリや目の奥の痛みをともないます。

 

 

緊張型頭痛の原因

【原因】

首筋や肩周りの筋肉が緊張することで痛みが起きるといわれています。

その原因としては、

 

・姿勢の悪さ

・首の骨などの骨格の歪みや、体型の歪み

・首や肩のコリや緊張

・目の疲れ、歯の噛み合わせ

・ストレスや精神的なことからくる緊張

 

緊張型頭痛の対処法

【対処法】

◆予防

緊張型頭痛の予防や、症状を軽快させるためには、

原因となる筋肉の緊張を解消することと、

緊張を起こさないようにすることが大事です。

 

予防として自分で出来ることは、

・姿勢を正しくする

・枕が合っているかどうか、専門店で計測してもらい変えてみたり

・日々の生活のリズムを正しくしたり、仕事を調節してストレスをコントロールする

といった事も大事です。

 

整体院や接骨院ですと、

・骨格・体型の歪みを改善してもらう

・気持ち良い程度の力でマッサージしてもらう

なども良いかもしれません。

 

 

◆もし痛くなった場合の対処法

・入浴や、筋肉が緊張している部分やコリのある部分をホットパックなどで温める

・軽い力でのマッサージや指圧

・無理のない範囲のストレッチ

・薬(あまりにも我慢できない場合は痛みを抑えて落ち着くことも大事です)

 

注)基本的に、強い力でのマッサージや指圧はお勧めしません。

 というのも、そのときは楽になったように感じますが、

 すぐに、筋肉が更に硬くなってしまい、痛みがぶり返したり、

 もっと筋肉が緊張して硬くなってしまうので、結果症状が悪化することが

 少なくありません。

 強い力でのマッサージや指圧は100害あって1利なしといえます。

 

 

もし、あなたが首肩がこってくると頭痛がするようでしたら、緊張性の頭痛かもしれません。

気になる事、聞いてみたい事などあれば、 お気軽にご相談ください。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

津島の陰陽師

こんにちは、津島市の元気の味方、津島げんき整体院の三輪 匠です。   当院の治療は、普通の人からするととても不思議に見えるようです。   それで、治療家さんではない仲間たちと雑談し …

no image

筋肉を動かさないことでおきる肩こりの説明

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、筋肉を動かさないことでおきる肩こりの説明です。 肩こりといっても大きく分けて2つのパターンがあります。 1つ目は、筋肉を動かしすぎたことによる肩こり。 …

no image

社会人になってから悩まされる慢性肩こりの本当の原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、社会人になってから悩まされる慢性肩こりについてお話しようと思います。   社会人になってから慢性肩こりに悩まされてい …

no image

慢性腰痛とぎっくり腰は体質です!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、慢性腰痛とぎっくり腰は体質です!というお話をしようと思います。   慢性腰痛とぎっくり腰は体質です! 慢性 …

no image

関節痛の原因が骨の細かいヒビや、内臓などの細菌感染かも?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、関節痛の原因が骨の細菌感染かも?というお話をしようと思います。   関節痛は細菌感染? 津島げんき整体院で施術を受け …