院長一言コラム

梅干でインフルエンザ対策!

投稿日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は梅干とインフルエンザの関係についてお話しようと思います。

 

梅干しでインフルエンザ対策!

梅干でインフルエンザ対策ができる事を知っていますか?

梅干しを作るときにできる梅酢に含まれる『梅酢ポリフェノール』という物質に、

インフルエンザウイルスが増殖するのを抑えて、

感染する力を弱める効果があることが分かりました。

 

今回の研究結果は、梅産地の和歌山県の

「紀州田辺うめ振興協議会」(会長:真砂充敏)が発表しました。

 

これから寒さが厳しくなるにつれ

毎年のようにインフルエンザの流行で、ご年配の方や、小さいお子様には

うれしい研究成果となりそうです(^^)

 

梅酢ポリフェノールのウイルス増殖抑制作用

梅酢に含まれるポリフェノールの効果についてですが、

ウイルスの増殖抑制作用については、

◆梅酢ポリフェノール溶液の濃度が0.5%の場合、

  ウイルスの増殖は100分の1に抑えられるようです。

 

◆さらに、不活性化についても濃度0.1~0.5%で調べると、

ウイルス量が減少し、ウイルスの感染する力を急速に失わせることが分かりました。

 

また、細胞への負担も、極めて弱いことが確認されています。

結果としては、良いことずくめです。

 

インフルエンザワクチンについては、毎年予防接種が推奨されていますが、

WHOでは、効果については疑問があると正式に発表されています。

 

逆に、ワクチンに含まれる防腐剤や重金属が人体に悪影響が出るという

データもありますし、

予防接種をうったからといって、インフルエンザにかかる人もかなりの数がいるようなので

 

予防接種はうってもうたなくても変わらないというのが多くの研究者の見解です。

予防接種を打つほうが異物を体内に取り入れることになるので、

どちらかというと身体に悪いと思います。

 

梅酢とインフルエンザのまとめ

まとめますと、

梅酢ポリフェノールは、微量でもインフルエンザウイルスに対して、

・ウイルスの増殖をかなり抑える力があります。

・ウイルスの感染力もかなり抑えることが出来ます。

・人体の細胞に対しては負担が少ないといえます。

ということがわかりました。

 

インフルエンザの予防接種は打たないほうが体には良さそうですし、

効果はないことが分かっていますので、お金を使って不健康になってもつまらないですよね。

 

普通に梅干しとか梅酢につけた紅しょうがなどを食べたり、

料理に使って日々少しずつ摂取するほうが効果も高そうですし、健康にも良さそうです。

 

今年の冬のインフルエンザ対策は、健康的に行えそうですね!

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

関節痛の原因が骨の細かいヒビや、内臓などの細菌感染かも?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、関節痛の原因が骨の細菌感染かも?というお話をしようと思います。   関節痛は細菌感染? 津島げんき整体院で施術を受け …

no image

冷え性とむくみはセットで治せ!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、冷え性とむくみについてお話しようと思います。   冷え性とむくみで困っていませんか? 暑い日が続きますが、 …

no image

津島げんき整体院の施術は不思議?

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 常連さんとお話していても、津島げんき整体院の治療は不思議だね~って 言われます。 もう1年以上 …

no image

糖尿病は、なぜ日本人に多いのか?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 糖尿病の人って意外と多いですよね。当院にも糖尿病も抱えている人がよく 来院します。 では、『糖尿病は、なぜ日本人に多いのか?』を考えてみましょう! &nbsp …

no image

どこにいっても痛みが治らない人の特徴とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、どこにいっても痛みが治らない人の特徴についてお話しようと思います。 皆さんの周りで、病院や接骨院、整体院をとっかえひ …