本日のお客様

指の関節の痛みはリウマチか?

投稿日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は、指の関節の痛みについてお話しようと思います。

 
 

指の関節の痛みはリウマチか?

先日、指の関節が痛むようになったという女性の患者さんが来院されました。

きっと、多くの方は

「もしかしたら、リウマチかもしれない・・・」

と思う人も多いことでしょう。

 

確かに、指の関節にリウマチは出る場合が多いです。

 

ですが、全ての場合にリウマチが疑われるかというと、そうでもありません。

 

今回のケースも、関節の痛みの原因としては多いので

頭に入れておいてください。

 

指の関節の痛みの原因は?

では、この患者さんの場合はどういったことが原因だったのでしょうか?

検査の結果を書いていきます。

 

・指の骨の耐久性が弱くなっている。

・指の骨に細かい骨がいくつも入っている。

・その骨のヒビの部分に細菌感染が起きていた。

 

こういうことが起こっていました。

その結果、指の筋肉がきちんと骨に付着できずに筋肉に負担がかかってしまったことで

関節や靭帯に痛みとして出てしまった。

 

ということです。

 

本当ですか?と思われるかもしれませんが、

この検出された原因を取り除く施術をしていき、

痛みが消えるようなら、私が言っていたことが真実だったという証明に

なるのではないでしょうか?

 

施術後の効果

初回の施術が終わり、2回目の来院です。

前回の施術から、今日までの経過を聞いていきます。

 

・施術当日は、効果はそれほど感じなかったそうです。

こういったケースも多いのですが、治療効果というのも100人いたら

100通りなので問題ありません。

その人の自然治癒力の強さによって治り方は変わって当然です。

 

・次の日の朝、痛みが10→3に減っていたようです。

何もしていなくても痛かったのが、結構強い力で患部を押さえると痛みがでる

程度まで回復したようです。

 

・その後、痛みは10→2程度まで減り、そこからは回復がとまったようです。

この場合に考えられることは、初回の施術の時には取りきれなかった問題がまだ

残っていることが考えられます。

このケースは、体は治っていく順序というものがあり、まずはこことここが治ってからじゃ

ないと次の問題の部分を触ってほしくないという体からのメッセージです。

何でもかんでも1回の施術で治るというものではありませんので、重症な場合は特に

こういう治していく順番が大事になってきます。

 

考察

ということで、指の関節の痛みはリウマチとは関係ありませんでした。

指の骨の耐久性と、骨のヒビ、そして骨の細菌感染が痛みの要因のほとんどでした。

 

施術は検査が8割、治療は2割といわれます。

原因をしっかりと検出できる検査が重量になってきます。

 

検査がしっかり行えれば、治療自体はそんなに難しくはありません。

もし、あなたの今の症状で、気になる事、聞いてみたい事などあれば、

お気軽にご相談ください。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-本日のお客様

執筆者:

関連記事

no image

ばね指と両手に力が入らなくなってしまった50代主婦

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、ばね指と両手に力が入らなくなってしまった50代主婦の方が 来院です。 トータルで5回目でしょうか。   工場でパートさんとして働いており、細 …

no image

左肘が痛くて伸ばせなくなった男性

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、左肘が痛くて伸ばせなくなった男性についてお話しようと思います。   左肘が痛くて伸ばせなくなった男性 今日は、左肘が …

no image

右肩と右股関節、右膝が痛くなった30代主婦

こんんちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、以前通っていた方が久しぶりに来院されました(^^) 右肩と右股関節、右膝が痛くなった30代主婦のかたです。   しばらくたっても、当院を覚え …

no image

30年続く頭痛と5年間の坐骨神経痛で苦しむ50代女性

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、30年続く頭痛と5年間の坐骨神経痛で苦しむ50代女性が来院されました。 20代のころか …

no image

1年前から、坐骨神経痛、膝痛、股関節痛を訴える女性

こんにちは、津島市の元気の味方、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、1年前から、坐骨神経痛、膝痛、股関節痛を訴える女性が来院されました。   1年前から、坐骨神経痛、膝痛、股関節痛を訴 …