こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。
腰痛の原因が重力の軸と自分の体の軸のズレから来ているということは前回に
お話しました。
では、その確認方法です。
多くの方が、この重力軸がずれていますが、そのほとんどが立位(立った状態)
の軸がずれています。
詳しく言えば、
・座位(椅子に座った状態)
・正座位
・仰向け
・うつぶせ
など、様々な体位で軸は存在します。
複雑になるのでここでは立位のみのお話しにしますね。
もし、ご自身の軸が気になるようでしたら、当院にお問い合わせください。
では、確認方法ですが、
①まずは、どういう動きをすると腰が痛くなるかを確認してください。
痛みでなくても違和感や、動きが悪く感じる動作を確認してください。
②足を肩幅にひらいて、自然な感じで立ちます。
③自分を中心に、前、後ろ、右、左の順に体を傾けながら、体を傾けた状態を
キープした状態で痛みや違和感を感じる①の動作を行ってください。
④痛みや違和感がうすれる方向はありましたか?
あれば、更に細かく見ていきます。
例えば、左に体を傾けて、痛みの出る動作をすると楽になったとしましょう。
一度体を戻して、今度は左斜め前45度に体を傾けてください。
どうでしょう?
痛みが減らないなら、一度戻してください。
⑤次は、左斜め後ろ45度に体を傾けてください。
それで、①で痛みのでた動作をして痛みが減りましたか?
たとえば、⑤で痛みがずいぶん減ったとすると、
あなたの体は、その方向に軸がずれているという事です。
軸を正常にしてあげると、腰痛も治っていきます。