症状について

むち打ち損傷の原因と症状とは?

投稿日:2017年12月18日 更新日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は、むち打ち損傷の本当の原因についてお話しようと思います。

 

むち打ち損傷とは?

むち打ち損傷の症状

自動車同士の交通事故などにあって数時間~数日後、

首のうしろ側や肩の筋肉に痛みが起こり、頭が重く感じる症状が現れます。

 

それ以外にも、

・頭痛

・発熱

・めまい

・吐き気

・手足のしびれ

・背中のこわばり

なども起こることがあります。

 

むち打ち損傷の原因

交通事故やスポーツでの衝突などで激しい衝撃をうけると、

特に首が前後左右に大きく揺さぶられます。

その結果、頸椎の関節に負担がかかることで頸椎の捻挫を起こすことでおこります。

 

関節や筋肉、腱、靭帯などが炎症や損傷を受けるために、

痛みやしびれが生じます。

 

脳脊髄液減少症になって、日々の生活に問題がでることもあります。

 

むち打ち損傷の治療法

むち打ちの急性期には、首を装具で固定し、消炎鎮痛剤などで治療することが

一般的です。

 

症状が軽い場合は短期の通院ですむ場合も多く、1ヶ月程度で症状がとれることも多々あります。

 

むち打ちの後遺症としては、肩こりや頭痛、痺れが続くこともありますが、

後遺症については運動療法や薬物療法が効果があるといわれています。

 

ですが、通院し続けても一向に症状が改善しないケースも少なくないのが現実です。

その場合は、身体に何が起こっているのでしょうか?

 

むち打ち後遺症が治っていかない原因については、

次回のブログで詳しく説明していきたいと思います。

むち打ち後遺症が治っていかない本当の原因とは?

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

うちの子落ち着きがないわね・・・もしかして多動なのかしら?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、落ち着きのない(多動)お子さんの原因についてお話しようと思います。   落ち着きの無い子の原因とは? ・う …

no image

新型うつ病の原因

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 日本人は、うつ病にかかる人がとっても多いですよね。 最近では、従来のうつ病とは違った、『新型うつ病』 …

no image

脳梗塞になりかけた男性を回復させた方法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、脳梗塞になりかけた男性を回復させた方法についてお話しようと思います。   脳梗塞になりかけた男性 朝一番に電話がかか …

no image

体を動かさなくても腰痛になりますよ!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日も腰痛に関しての大事なお話をします。   体を動かしていないのに腰痛って? 皆さんは、腰痛は腰の筋肉を使いすぎ …

no image

めまいでお悩みの方へ①

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 めまいシリーズ1回目です。 めまいの訴えにはどんなものがあるのか? めまいにも色んな症状があり …