こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。
『正しい姿勢』と『きれいな姿勢』、いったいどっちが良いのでしょう?
考えたことありますか?
当院にみえる患者さんの中にも、猫背を気にしたり、
かっこいい姿勢、きれいな姿勢になりたいとおっしゃる人たちが少なからずいらっしゃいます。
TVや雑誌をみると、すらっとした芸能人やかっこいいモデルさんが活躍していますから、
あんなふうに自分もなりたいな~って、変身願望もあると思います。
でもね、きれいな姿勢だからと言って、健康なのかと言うと、
そうでもないんですよね(^^)
バレリーナや、日本舞踊のインストラクターや先生たちも、スラッとして
ビシッとされていて、颯爽と街を歩いています。
でも、実は肩こりや、腰痛、膝の痛みに悩まされていたりします。
芸能人も、健康的かといえば、どちらかと言うと不健康な方が多いですよね。
だから、自分で健康管理をしっかりして、食事や生活習慣を見直す人が
増えているのかもしれません。
お抱えの、マッサージ師や整体院、鍼灸院に通っている芸能人も多いようです。
姿勢がきれいでも、体はボロボロなんですよ。
きれいな姿勢=健康 ではないということです。
では、『正しい姿勢』とはどんな姿勢なのでしょうか?
胸を張って、背筋を伸ばして・・・
小学校のころ先生によく言われました。
ですが、必ずしもこれが正しい姿勢とは限りません。
正しい姿勢とは、その人にとって正しい姿勢でないといけません。
この姿勢が正しいから、真似して下さい
という話ではないのです。
姿勢をきれいに見せようとするとき、多くの人は胸を張ります。
でも、胸を張ると腰の筋肉に負荷がかかるので、腰はさらに緊張してきます。
無理をしてこんな姿勢をすると余計腰が痛くなるのです。
思い出してみて下さい。
無理して姿勢を良くしようとしたとき、変な筋肉がつっぱったり
普段使わない筋肉を使って、非常に疲れませんでした?
長い時間その姿勢をキープできました?
出来ないですよね(笑)
無理しているから無理なんです。
不自然なんです。
正しい姿勢とは、その人にとって
『腰に負担のかからない、痛みの出ない姿勢』
ということが言えます。
なんとなくですが、頭のつむじに糸をつけ、真上から引っ張られているように立った姿勢が
あなたにとって正しい姿勢です。
これが、体のバランスが取れて、腰周りに負担が1番かからないのです。
姿勢の悪くしている根本原因というのは、
坐骨の耐久時間が短い事が最大の原因です。
坐骨が弱いと、背骨も重力に負けてしまいます。
そうなれば、猫背のような姿勢になってしまいやすくなります。
当院で坐骨を強くする施術を受けると、一瞬で姿勢が良くなります。
背骨も強くなるので、猫背になる必要がなくなります。
そうすると勝手に姿勢は良くなってしまうのです。