院長一言コラム

頭痛の原因①

投稿日:2017年5月6日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今日は、頭痛の原因についてお話します。

頭痛持ちの方は多いですよね。特に女性が多いです。

製薬会社の調査によると、

頭痛の人は2000万人以上にのぼると言われています。

男女比は6対4で女性がやはり多いということですが、

最近では男性の頭痛も増加しているようです。

 

病院では言われませんが、

我々治療業界特有の頭痛の原因というものがあります。

それは、

頭蓋骨です。

頭蓋骨は左右8個の骨が上手く組み合わさって作られています。

理科の教科書なんかで見ると分かりますが、

頭蓋骨にはヒビみたいなものが何箇所か走っていますよね。

あれは縫合といって、関節みたいなものです。

その骨同士が互いに合わさって1つの頭蓋骨というものを作っています。

 

医学的には、この頭蓋骨はズレることは無いといわれていますが、

実はけっこうズレますし、ズレている人も多いのです。

頭蓋骨がズレるというよりは、合わせ目がズレるということですけどね。

 

たとえば、頭を打ったり、転んだりとかで合わせ目がズレます。

いろんな患者さんの頭を検査すると、

正常な人はまずいません。

 

骨盤や骨格がずれていない人はいないのですが、

それと同じように、いろいろバランスをとりながら、

体や頭蓋骨もぞれに合わせて、自分でずらしながら上手く生きているのが

人間の体というものです。

これが、人間と機械の違いですよね。

じぶんで勝手に帳尻を合わせて何とかしようと働くのも自然治癒力です。

 

厄介なのは、そのズレが戻らず、長い間どんどんズレていくことなのです。

ある程度は自己修復力で勝手に戻りますが、

手を加えないと元の位置までには戻らないのです。

そのズレが脳に影響を与え、頭痛持ちになるケースがよくあります。

 

また、ストレスなどがかかると、頭皮や筋肉も硬くなり、

頭蓋骨の縫合を締め付けてしまいます。

本来、頭蓋骨は呼吸とともにほんの少し開いたり閉じたりを繰り返すのですが

カチカチに頭皮が硬くなると、脳の内圧が高くなってしまうことでも

頭痛を起こします。

カチカチになっても頭蓋骨はズレが戻らないことにもなります。

 

ですから、

頭蓋骨のズレを戻すことによって頭痛が解消されることも多いです。

 

あなたの頭痛は、頭蓋骨がずれたことでおきている頭痛かも知れません。

一度当院に相談してみてください。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

高血圧のホントの話②

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、高血圧のホントの話②です。     血圧は本当のところいくつまでなら大丈夫なのか? 『高血圧のホントの話』 …

no image

『食塩を摂り過ぎると高血圧になる』の嘘

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、『食塩を摂り過ぎると高血圧になる』の嘘というお話です。 皆さんもすでにお気づきなのかも …

no image

不定愁訴の原因の一因はこれだ!

こんにちは、津島げんき整体院院長の三輪です。 今日は不定愁訴の原因についてお話します。 不定愁訴とは? 最近よくTVなどで不定愁訴という言葉が出てきます。 自律神経の乱れや様々なストレスが原因といわれ …

no image

梅干でインフルエンザ対策!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は梅干とインフルエンザの関係についてお話しようと思います。   梅干しでインフルエンザ対策! 梅干でインフルエ …

no image

小麦とアトピー、花粉症、喘息の関係性

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、小麦とアトピー、花粉症、喘息の関係性について一言!   ・小麦製品を食べると花粉症、アトピー、喘息になりやすい! ・ …