症状について

筋肉を動かさないことで起こる腰痛

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今日も大事なお話です! 筋肉って使いすぎたり、動かしすぎると痛くなるって

思っていませんか?

それはその通りなんですが、もう1つ腰痛を引き起こしている原因というのがあります。

それは・・・

筋肉を使っていないから痛くなる

ということです。

現代人はこちらのタイプで腰痛になっている人が多いのではないでしょうか。

 

筋肉って動かすと緊張するのに、動かさなくても緊張するの?

そう思われるかもしれませんが、

そうなんです。

 

筋肉を長く動かさない状態が続くと、カルシウムが筋肉に沈着しこれが筋肉を緊張(硬く)

させてしまいます。

筋肉を動かしていないと、さらにカルシウムは排出されず、どんどん筋肉は緊張して硬く

なっていってしまいます。

 

緊張した筋肉は、伸縮しにくくなるため、

その周辺の筋肉は、その硬くなった筋肉をサポート、フォローするために

いつも以上に頑張らないといけなくなり

自分たちも緊張し硬くなっていきます。

こうやって緊張して硬くなった筋肉はどんどん増殖していくというわけです。

怖いですねぇ~(^^)

 

腰痛の痛みというのは、筋肉の緊張が原因ですから、

緊張した筋肉が増えれば増えるほど痛みも増していきます。

 

まさに悪循環!!

 

筋肉内に溜まってしまった老廃物や乳酸、カルシウムは

筋肉が伸び縮みすることで筋肉から排出されるのですが、

このように伸縮しにくくなってしまった筋肉からは

中々排出できないのです。

なので、老廃物や乳酸、カルシウムもどんどん溜まっていきます。

 

こんな感じで、筋肉を動かさないことでおこる痛みや緊張状態は

人の体の中では、腰の筋肉に1番起こりやすいのです。

 

ですが、安易にマッサージや指圧、痛み止めなどに頼ってしまうと

余計に悪化するということは、前回のブログに書きましたよね。

 

なんにしろ大事なのは原因がどこなのか?ということを

しっかり検出し、原因を取り除くということです。

それが出来るのは、今のところ当院だけなんです。

 

ご相談はいつでも受け付けます(^^)

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

8年前から続く慢性腰痛とぎっくり腰を繰り返す原因

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、8年前から続く慢性腰痛とぎっくり腰を繰り返す女性が来院されました。   8年前から続く慢性腰痛とぎっくり腰を繰り返す …

no image

腰椎椎間板ヘルニアの本当の原因と治療法①

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、腰椎椎間板ヘルニアの本当の原因と治療法についてお話しようと思います。   腰椎椎間板ヘルニアとは? 腰椎椎 …

no image

骨粗鬆症の噓

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、骨粗鬆症についてお話したいと思います。 多くの女性が病院の検査で骨粗鬆症ですとか、骨密 …

no image

むち打ち後遺症が治っていかない本当の原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、むち打ちの後遺症が治っていかない本当の原因についてお話しようと思います。   むち打ち後遺症に悩んでいませんか? 交 …

no image

『冷え』の原因と対処法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、『冷え』の原因と対処法についてお話しようと思います。   『冷え』について 『冷え』というのは数年前からい …