症状について

筋肉を使いすぎること(筋肉痛)で起こる腰痛

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

世の中のほとんどの腰痛の原因は3つに分かる事が出来ます。

①腰の筋肉の使いすぎ

②腰の筋肉の使わなさすぎ

③骨格のゆがみ

です。

 

②については、前回書きましたので、今回は①の腰の筋肉の使いすぎから来る腰痛について

お話しますね。

 

まず、『痛み』というのは何なのかと言うことをはっきりさせときましょう。

原因がはっきりしているもの、例えば、

ケガや事故などの切り傷、打ち身、

ウイルスや細菌感染などを除けば、痛みや痺れと言うのは、

筋肉の緊張で起こります。

 

『痛み=筋肉の緊張』

 

ということです。

筋肉の緊張と言うのは、筋肉が硬くなっているということです。

 

筋肉の緊張の原因(筋肉の痛みの原因)というのは、

老廃物、乳酸、カルシウム、ブラジキニンなどです。

これは少し分かりにくいので全部まとめて乳酸ということで話を進めますね。

緊張した筋肉は、筋肉の中の血管を圧迫します。

そうすると血液は酸素を運んでいますが圧迫され血流が悪くなるので酸素が

不足してしまいます。

酸素が不足すると、乳酸が発生します。

そして、酸素不足は筋肉の細胞も壊してしまうので、

痛み物質が出てしまいます。

 

簡単に言うと、『筋肉痛』ということです。

 

筋肉を、その人の筋力以上に酷使すると、血流が不足し

筋肉への酸素が不足します。

そうすると、老廃物や乳酸が筋肉内から排出されずに

筋肉がドンドン緊張し痛みとして感じるようになります。

 

これが筋肉の使いすぎから来る腰痛の原因です。

 

健康な人なら、筋肉痛程度でしたら1週間もすれば勝手に治ります。

軽めのストレッチで筋肉を伸縮させれば、

溜まった老廃物や乳酸も筋肉の外に排出されるので、治りは早くなります。

 

でも、筋肉痛がなっかなか治っていかない。

おかしいと思うようでしたら、痛みの原因が違う可能性が高いです。

そのときは、マッサージや指圧、痛み止めに頼らないでください。

余計に治りにくい体になってしまいます。

 

もし、不安を感じているようでしたら、当院にご相談ください。

 

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

冷え症ってその方法で治りますか?

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 温かくなってきましたが、冷え性の人はまだまだつらい日もありますよね。 冷え性の対策は色々あります。 …

no image

脳梗塞になりかけた男性を回復させた方法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、脳梗塞になりかけた男性を回復させた方法についてお話しようと思います。   脳梗塞になりかけた男性 朝一番に電話がかか …

no image

舌痛症の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 みなさん、舌痛症って知ってます? 文字通り、舌が痛くなる病気です。 ・舌が痛い ・舌の先端が痛い ・口の中や舌が気持ち悪い などの症状が現れます。 &nbsp …

no image

不定愁訴(全身倦怠感、めまい、頭痛、動悸、下痢)の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は女性に多い、不定愁訴(全身倦怠感、めまい、頭痛、動悸、下痢)の原因についてです。   倦怠感やめまい、動悸、のぼせ、頭痛、不眠など人によって感 …

no image

足の裏の違和感の原因は?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、足の裏の違和感の原因についてお話しようと思います。   何年も足の裏の違和感に悩まされている女性 津島げん …