症状について

スマホ病・パソコン病(めまい)の原因

投稿日:2017年5月10日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

スマホ病・パソコン病って知ってますか?

・朝起きるときにめまいがする

・いつも頭が重く疲れやすい

こんな症状出ていませんか?

もしかすると、あなたのめまい、頭痛、不眠は

スマホ病・パソコン病かもしれませんよ。

 

脳外科を受診する方で一番多いのは、

頭痛・めまい・手が痺れる

といったありふれた症状の患者さんです。

 

ふだんめまいもしていない人が、突然めまいになれば、

脳に問題があるのかな?とびっくりして受診するということです。

 

でも、実際に重症な人はめったいにいないようなので安心してください。

 

当院でも、肩こり首こりで来院される患者さんに、詳しく話を聞くと

めまいも併発している方はとても多いのです。

特に、パソコンやデスクワークを仕事にされている人に多い傾向があります。

あとは、受験生や学生さんにも多い傾向があります。

 

頭痛・疲れやすい・不眠・めまい・目がかすむ・ドライアイ・・

色々不定愁訴といわれる症状も同時に抱えている方が多いのです。

 

こういう方達の特徴といえば、

首を触るととっても痛がります。

 

パソコンや同じ姿勢で仕事していたり、

受験勉強もそうですし、スマホのゲームもうつむきの姿勢で

ほとんど動かない状態が長く続きます。

 

同じ姿勢でいれば、重い頭を支えるために、首の筋肉が硬くなり、

首の神経痛になってしまいます。

首には重要な神経(交感神経・副交感神経・迷走神経)が走っていますので、

これらが、脳や耳に通じていて、

自律神経症状・不定愁訴・めまい・頭痛など多くの症状となって現れるというわけです。

 

めまいが急に現れる場合は、2~3日前に何かしている場合が多いと思われます。

ゲームしすぎたとか、

バス旅行したとか、

変な姿勢で寝てしまったとかです。

思い当たるふしはありませんか?(^^)

 

こういうことが引き金になって、めまいを引き起こしていると考えた方が妥当ですよね。

 

めまいが起きる人は、一度自分の首の筋肉を触ってみてください。

首の後ろや、首の横の筋肉をつまんで痛く無いですか?

 

多分痛いと思います(^^)

 

その場合は、軽いストレッチと運動が効果的です。

首をゆっくり回すとか、

首を前後・左右にゆっくり曲げるとか、

そういうことで筋肉を動かしてください。

 

間違っても、グイグイ押したり、力いっぱいマッサージはやめてくださいね。

悪いことは言いません、悪化します!

湿布や、痛み止めもできればやめたほうがいいですよ。

問題解決にならないばかりか、問題を先延ばしにしているだけなので

気づいたときは手遅れの状態まで気付かない場合もあるんです。

 

めまいや、不定愁訴は、病院に行ってもたいしたことはやってくれないんです。

最悪の場合、心療内科に回されて、うつ病の薬や睡眠薬をもらって、薬依存に

させられるだけかもしれません。

怖いですよね・・・

 

当院は、めまいも不定愁訴も大得意なので、

悩んだときは、当院に連絡してください。

力になりますよ(^^)

 

 

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

骨盤のゆがみが原因の腰痛

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、骨盤のゆがみが原因の腰痛についてお話しますが、 結論からいってしまうと、骨盤を整えたからといって腰痛が完治することは …

no image

3年間続いている慢性腰痛の意外な原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、3年間続いている慢性腰痛の意外な原因についてお話しようと思います。   今と昔の慢性腰痛の原因は? 慢性腰 …

no image

頸椎椎間板ヘルニアの本当の原因

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、頸椎椎間板ヘルニアの本当の原因についてお話しようと思い   頸椎椎間板ヘルニアとは? 頸椎椎間板ヘルニアの …

no image

腰椎分離症・腰椎すべり症とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、腰椎分離症・腰椎すべり症についてお話しようと思います。   腰椎分離症・腰椎すべり症とは? 腰椎分離症・腰 …

no image

脳血管障害、高血圧、低血圧、循環器、脳腫瘍によって起こるめまいについて①

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、脳血管障害、高血圧、低血圧、循環器、脳腫瘍によって起こる めまいについてお話します。 …