院長一言コラム

慢性痛の世界情勢

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

慢性痛で苦しんでいる人は日本ではとっても多いですよね、

世界ではどんな動きがあるのかお伝えしていきます(^^)

慢性痛はいろいろな部位で起こりますが、

まずは腰痛からいきましょう。

・2012年にミラノで開催された、世界疼痛会議における講演では、

 腰痛の中で原因不明の腰痛は90~95%であると説明されました。

 (廿日市記念病院リハビリテーション科 戸田克広医師)

 

ということは、病院では腰痛の90~95%は治せないということです。

だって、原因が分からないのにどうやって治すというのでしょうか? 

 

次は顎関節症について、

・顎関節症の99%は、筋肉の問題。

 

顎関節症で歯医者にかかっている人も99%の人は治らないということです。

歯医者さんで筋肉の治療してもらったことってありますか?

無いと思います。

いくら歯を削ったり、マウスピースをはめても根本的には

治っていかないということです。

 

難病疼痛についてですが、

・認知行動療法などを用いるほどの難治性患者は、0.2~0.3%程度。

 難治性というのは、例えば線維筋痛症とかです。

 

これも、日本ではとても増えている病気ですが、

本当に線維筋痛症なんでしょうか?

日本人だけが発症率が高いのでしょうか?

それとも、医師の誤診なのでしょうか?

 

日本の医療では、国民皆保険制度が使われていますが、

この制度は、病院を受診した際は、医師は受診拒否はできないようになっている

ようです。

そして、保険を使わなければいけない前提なので、

無理やりにでも病名をつけないといけない。

そうでないと保険が使えないからです。

 

ちょっと考えさせられる情報でした。

 

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

椎間板ヘルニアは誤解が多い!

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 腰痛で病院に行くと、だいたい言われるのが、・椎間板ヘルニア・狭窄症 という言葉です。   …

no image

ここ最近、自律神経に問題を抱える人が増えている

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 ここ最近、自律神経に問題を抱える人が増えているのが気になります。   自律神経が乱れる原因とは? 20年前に比べ、年々自律神 …

no image

群発頭痛について

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は慢性頭痛の中の、群発頭痛についてお話しようと思います。   群発頭痛の痛みの特徴 【痛みの特徴】 ・慢性頭痛 …

no image

お腹が張る症状と対処法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、お腹が張る症状と対処法についてです。   お腹が張る症状の原因 津島げんき整体院では、様々な症状の患者さん …

no image

津島市で最高の整体院を目指して!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 よく患者さんに、 『先生はどうして治療かになろうと思ったんですか?』 と聞かれることがあります。 なかなか難しい質問なんですね(^^)   小学生の …