症状について

頭痛の原因②

投稿日:2017年5月7日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今日も頭痛についてです。

頭痛の原因も色々ありますが、前回は頭蓋骨のズレとか捩れについてでした。

今回は、首のコリが原因で起こる頭痛についてです。

 

頭痛の多くが、頭に血流や酸素や栄養がちゃんと届いていないことが原因です。

手っ取り早く言えば、『血流不足』ですよね。

 

では、何で頭に血流が届かないのか?

 

その多くは、血管が圧迫されているからです。

 

血管は筋肉の中を通っていますので、筋肉がカチカチになれば

血管も圧迫され、血流も悪くなります。

 

その結果、頭痛がおこる。

 

さらに、不定愁訴として

・めまい

・高血圧

・立ちくらみ

・ふらつき

・眼精疲労

・耳鳴り

・ホルモン分泌異常

・・・

いろいろ症状が出てきます。

 

でも、首の筋肉を緩めてあげれば全部治っていきます。

 

但し、絶対にマッサージや指圧、ボキボキする骨格調整はしないで下さい!

調整直後はスッキリしたように感じますが、

余計に筋肉は硬くなっていき、症状も悪化します。

 

これらは、筋肉をより硬く、緊張させてしまう行為だと証明されています。

 

首の筋肉を緩めるには、首の筋肉がなぜ硬くなったのか?

その原因を探らないといけません。

 

多くの慢性肩こり、首こりの方は、背骨が弱い体質です。

背骨が弱いと、同じ姿勢がつらくなり、骨が耐えられなくなってきます。

そうなると、骨を守るために、背骨周辺の筋肉が骨を守るために

緊張して硬くなり、骨を支えます。

 

これが、毎日のように続けば、筋肉も疲労が蓄積して硬くなり、痛むように

なります。

 

同じ姿勢・・・

デスクワーク

スマホ

ゲーム

受験勉強

・・・

こういう動作が負担をかけます。

 

30分に一度くらいは、首や肩をまわすとか、

席を立って体を動かすことで、硬くなった筋肉をほぐして下さい。

 

それでも、何ともならないときは

当院にご連絡下さい。

最高の治療を行います!!

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

消化不良、腹痛、頭痛、便秘、下痢、浮腫みの理由はこれかも!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 消化不良、腹痛、頭痛、便秘、下痢、浮腫み、倦怠感・・・ 原因不明の症状に悩まされていませんか?   皆さん、食べた後にお腹が痛くなったり、消化不良、 …

no image

膝痛(変形性膝関節症、オスグッド病・成長痛)の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 大人で膝の痛い方が病院に行くと、『変形性膝関節症』と言われます。 子供で膝の痛い子が病院に行くと、『オスグッド病』(成長痛)と言われます。 変形性膝関節症、オ …

no image

3大国民病の腰痛・肩こり・関節痛が治らない理由

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、3大国民病である、腰痛・肩こり・関節痛が治らない理由について お話しようと思います。 腰痛・肩こり・関節痛の現状 上 …

no image

不定愁訴(全身倦怠感、めまい、頭痛、動悸、下痢)の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は女性に多い、不定愁訴(全身倦怠感、めまい、頭痛、動悸、下痢)の原因についてです。   倦怠感やめまい、動悸、のぼせ、頭痛、不眠など人によって感 …

no image

ぎっくり腰は慢性疾患だった!?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、『ぎっくり腰』についてお話します。   ぎっくり腰は慢性疾患です! 皆さんは『ぎっくり腰』って急に起こるものだと思っていませんか? いわゆる …