症状について

慢性疲労症候群って何? その原因は?

投稿日:2017年5月21日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今日は、慢性疲労症候群の原因について説明しますね。

当院にみえる患者さんも、疲れが取れないとか、朝からだるいと訴える方がとても多いのです。

 

近年、『慢性疲労症候群』という病気が広く認知されてきました。

あるときから気づくと、

・全身の疲労感がひどい

・食欲も出ない

・イライラする事が多い

・思考力の低下

・何もする気がなくなる

といった症状がでてきます。

 

軽いものなら、不定愁訴といわれます。

重い場合でも、一昔前なら、なまけ病とかうつ病と言われましたが、

こういった、慢性疲労症候群の方は、全国で30万人ほどいるといわれています。

 

診断がついたとしても、特別な薬や、治療法はないので

病院にいっても、睡眠薬や精神薬を処方されるのが関の山です。

 

というのも、いまだに医師ですら『慢性疲労症候群』という病名を知らない人もいます。

 

慢性疲労は、様々な原因で起こるといわれていますが、

アメリカでの最新の診断基準は、

様々な細菌やウイルスの感染がきっかけで発熱があり

疲労感で日常生活に支障が出る病気を、慢性疲労症候群と定義しています。

筋通性脊髄炎とも呼ばれています。

 

簡単に言うと、細菌感染やウイルス感染が原因ということですね。

これが原因の場合は、およそ3分の1の方に当てはまるようです。

 

のこり3分の2の方の原因は?

・・・分かっていないのですね。

 

でも、当院独自のチェックをすると

慢性疲労の方のほぼ全員に、肺に問題があると出ます。

 

具体的には、肺の機能低下、

肺が正常に空気を吸えていないということが起きています。

この状態だと、

慢性酸欠状態、

いわば高山トレーニングを毎日続けている状態だということです。

 

そりゃあ疲れますよね。

酸欠なら眠りも浅くなりますし、朝からだるいでしょう。

頭痛や思考低下、食欲不振、やる気もなくなります。

 

でも、津島げんき整体院なら問題解決できちゃいます(^^)

だって、慢性疲労の治療は得意ですから!

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

慢性湿疹、掻痒症、類天苞瘡様皮膚疾患、掌蹠膿苞症の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、慢性湿疹、掻痒症、類天苞瘡様皮膚疾患、掌蹠膿苞症の 原因についてです。   簡単に言うと、皮膚疾患ですね。 この原因というのも、僕が発見した …

no image

自律神経失調症のチェック

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、自律神経失調症のチェックについてです。 以下に、自律神経失調症のチェック項目を載せましたので、テストしてみて下さい。 …

no image

頸椎症性神経根症について

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、頸椎症性神経根症についてお話しようと思います。   まずは一般的な西洋医学的な観点と、病院での治療について …

no image

ぎっくり腰と一生おさらばするには?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、ぎっくり腰についてお話しようと思います。   ぎっくり腰とは? そもそも、『ぎっくり腰』とは通名でして、 正式名称は …

no image

慢性疲労の原因は?

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 ここ数年のことですが、慢性疲労を訴える患者さんが急増している気がします。 今日は、その慢性疲労につい …