院長一言コラム

仕事の後に首筋がこって寝れない50代男性

投稿日:2017年5月21日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今日は、仕事の後に首筋がこって自分で揉んでからでないと寝れない50代男性

が来院されました。

ちょうど、首の骨の両サイドのラインが凝るということです。

 

では、検査からスタートです。

首のこりは、病院や接骨院などでは原因は首にあると言われますし、

皆さんも首が悪いと思っている人がほとんどですよね。

確かに首の骨や筋肉に問題はありますが、

じゃあそれが根本原因なのかといわれると『?』です。

なぜなら、首の骨を調整しても、首を揉んでも

治っていかないですし、

その時は楽になっても、またすぐにコリが戻ってしまうことが

ほとんどだからです。

根本原因に対してきちんとアプローチできていれば治っていきます。

 

津島げんき整体院の検査では、もっと深い原因、

原因の更に原因を探りますので、

こんなところに原因があるの!?

と、皆さんびっくりされます。

それも、たった2分程度で、あらゆる症状に対して原因を突き止めますので

患者さんも初めての経験ということもあり、

最初は理解してくれないことも多々あります(^^)

でも、

そのあとで、実際に検出した原因が、根本原因なのかどうかを

一緒に確認していきますので、そこで始めて納得される場合が多いのです。

 

さて、この方の首筋のこりの原因ですが、

もちろん首の骨もずれていますし、首の筋肉にも負担がかかっています。

しかし根本原因ではありません。

根本原因は、胸髄1番の血流障害と軸のずれが原因と出ました。

ここの神経のつまりが、首筋の異常となって出ていたんですね。

 

 

では、治療に入ります!

津島げんき整体院の治療は、腰の骨(腰椎5番)を軽く

調整するだけです。

触れている程度の刺激です。

こんなことで治るのか?と疑問をもたれる方もいますが、

刺激というのは強ければ効くというわけではありません!

強い刺激は、体にとっては危険という認識を脳はしていますので

深い部分にまで浸透していかないのです。

逆に、軽い刺激は、体にとっては負担は無いので体の奥にまで浸透して

いきます。

 

 

痛いときやビックリしたときって、体は緊張しませんか?

体が瞬間的に防御体勢に入ってしまうので、

刺激をシャットアウトしてしまう反応が起きているのです。

 

軽い刺激で触れている程度ですが、怪しいことをしているわけではありません。

人間が誰しも持っている生体反応を利用しているだけですので、

患者さんにも、術者にも負担の無い、安全な治療です。

時間としては、だいたい20秒ほどで完了します。

これだけあれば十分です!

・・・

はい、治療完了!

さて、症状の確認です。

 

固かった首筋がゆるゆるになりました(^^)

御本人にも、

『えっ!? こんなに変わるんですか?』

とビックリしていただきました。

治療家冥利に尽きます。

 

立っていただくと、背筋も伸びて、背が高くなったように感じます。

御本人も3センチほど背が高くなった気がするとおっしゃっていました。

 

定期的にケアしていけば、ずっと健康なままでいられそうですね。

では、次回の来院をお待ちしております。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

無理に背筋を伸ばすと腰痛になりますよ!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 最近多いですよね~、背筋を伸ばすベルトや、猫背強制下着、 さらに、今ではランドセルにまで姿勢を良くするものが出ています。   やれやれ・・・ そんな …

no image

津島市にある津島げんき整体院の院長三輪匠とは?③

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今回は、開業から現在に至るまでです。   専門学校を卒業し、社会人経験もあり、人の下で働く …

no image

唇の皮がむける原因と対処法

こんにちは、津島市の元気の味方、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、唇の皮がむける原因と対処法についてお話しようと思います。   唇の皮がむける原因と対処法 皆さんは、目が覚めると鼻水 …

no image

冷え性とむくみはセットで治せ!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、冷え性とむくみについてお話しようと思います。   冷え性とむくみで困っていませんか? 暑い日が続きますが、 …

no image

筋肉を使いすぎた肩こりの説明

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、筋肉を使いすぎた肩こりについてお話します。 肩こりといっても大きく分けて2つのパターンがあります。 1つ目は、筋肉を動かしすぎたことによる肩こり。 2 …