院長一言コラム

膝痛の人は糖尿病に注意

投稿日:2017年7月8日 更新日:

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、

津島げんき整体院の三輪です。

今日は、膝痛と糖尿病の関連性についてお話します。

えっ!? 膝痛と糖尿病に関係があるんですか? と言われそうですが、

実は関連がありありなんです(^^)

 

前々回に、ぎっくり腰は『冷え』と『食べすぎ』が原因ですよと伝えました。

冷えと食べすぎで循環障害が起きて血管がやられてしまうと、

内臓もやられてしまいます。

格内臓が機能低下を起こすと異常な働きを起すようになります。

 

例えば、糖の代謝異常は、糖尿病につながります。

ところが、体はつながっていますので、意外なところに不調を起します。

 

血糖値も正常、体のだるさ、口の乾き、疲れやすいなど

糖尿病の症状がまだ現れていない段階でも、膝の痛み(膝関節炎)になりやすいのです。

 

食べすぎは、消化器に負担をかけますよね。

消化器は東洋医学では、『脾』『胃』といいます。

消化器は筋肉と関連性が強く、消化器の異常は筋肉の力を弱めてしまいます。

食べすぎはもちろんですが、

特に甘いものが『脾』『胃』に負担をかけます。

筋肉がユルユルになってしまうのです。

そうなれば、体重を支え、日々負担を強いられている膝の関節を支える、膝周辺の筋肉を

痛めることになります。

もちろん、膝以外にも痛みが出ることはあります。

たとえば、

大腿部、股関節、骨盤などです。

 

膝が痛くなる=食べすぎ

 

という可能性は十分にあります。

 

イヤイヤ、私はそんなに食べていませんよ!

という方も中にはいらっしゃいますが、

客観的な量ではなく、今のあなたの体にとって食べすぎかどうかが重要なので

今のあなたの状況においては、食べすぎということです。

体は正直で嘘はつきません。

体に現れる不調は、サインです。

そのサインに気づき、早く手を打てば重症になることはありません。

 

体は正直なんですよ(^^)

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

難病や慢性疾患が治っていく過程での体の変化

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、難病や慢性疾患が治っていく過程での体の変化についてお話しようと思います。 難病や慢性疾患が治っていく過程での体の変化 …

no image

左足の痺れは心臓が原因だった。

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、左足が痺れに悩む50代男性についてお話しようと思います。   左足の痺れを腰が原因だと思い込む男性   今日は、左足 …

no image

パワースポットや神社に行って、体調を崩す原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、パワースポットや神社に行って、体調を崩す原因についてお話しようと思います。   パワースポットや神社に行く …

no image

痛みの悪循環を断ち切る方法!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、湿布と痛みの関係についてお話しようと思います。   湿布は痛みを長引かせます! 湿布は痛みが長引きます。 …

no image

熱中症と前立腺の炎症

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は熱中症と前立腺の炎症について失敗談をお話しようと思います。   熱中症と腰痛? 先日のことですが、 津島げん …