院長一言コラム

熱中症と前立腺の炎症

投稿日:2017年8月22日 更新日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は熱中症と前立腺の炎症について失敗談をお話しようと思います。

 

熱中症と腰痛?

先日のことですが、

津島げんき整体院に定期的に来院されている患者さんが、

来院される前日に、引越し作業で1日中重いものを運んでいたそうで、

次の日の朝から、全身がだるくて腰が痛いといって来院されました。

 

暑い日が続いていましたし、

この患者さんは、いつも仕事がら腰を酷使するので慢性腰痛でしたので、

熱中症かもしれないということを考えました。

腰に関しては、前日に重いものを運んでいたので筋肉痛なのかもということが

頭をよぎりました。

 

この思い込みが検査の精度を鈍らせるとは、このときは思っていませんでした。

 

熱中症かもと思ったのは、前日が湿気も高く、とても気温の高い日だったのもありますが、

この方の体を触ると、風邪で熱が出ているようなときの高熱を発していましたので、

熱がこもってしまっているのではないかと疑いました。

 

湿気が高いと、汗が十分出ずに、そのせいで熱が体から発散せずに

熱中症になりやすいのです。

 

施術開始!

そういうことを頭に思い浮かべ、

原因を探ります。

このときは、熱の原因は膀胱の細菌感染と、

肺の循環不全(血流障害)。

 

腰の痛みは、腰の筋肉に緊張があるということでした。

 

そして、いつものように処置をしたところ、

手足の熱は下がりました。

顔色もずいぶんよくなりました。

腰の状態も違和感は残りますが、痛みは無くなっています。

 

ですが、体幹の温度は少し下がったかなくらいでした。

 

手足の温度が下がったことで、体幹の温度も下がっていくと判断しました。

この判断も、後々間違っていたことに気付くのですが・・・

 

熱中症という思い込みがあったので、

一応当院での施術の後に、病院で見てもらうようにアドバイスして

治療終了です。

 

 

後日談

数日たって、この患者さんから電話があり、

あの後、病院に行ったようで、

検査結果は、熱中症ではなく、前立腺に細菌感染が起きていて、発熱していたということです。

 

この話を聞いたとき、

全ての疑問がつながり、

『そういうことだったのか・・・』

と反省することになります。

 

引越し作業で、熱中症になったのではなく、

体力が低下したことで、免疫がダウン。

 

そのせいで前立腺に細菌感染が起こり、

次の日の朝から、体がだるく発熱。

 

腰痛も、もちろん筋肉痛もありますが、

前立腺が炎症を起こしたことで腰に痛みがでていたということです。

 

当院の施術で、楽になったのは、

もちろん検査して検出された原因も、発熱や腰痛と関連があったのですが、

それが100%ではなく、何割か原因が残ってしまっていたということです。

 

だから、症状が取りきれず、発熱も体幹の部分が残り、

腰も違和感が残ったということです。

 

すべては、私の思い込みが原因で、

症状の根本原因を取りこぼしていたということです。

 

皆さんは、整体院で細菌感染まで診るのか?

と思うかもしれませんが、

当院では、当然の処置です。

 

なぜなら、検査によって検出されることが多いのですから、施術しなくてはいけませんし、

それをしないと治っていかないのです。

 

今回の反省

 

今回のことで、施術には思い込みは全く必要ないということが

分かりました。

分かっていたつもりでしたが、自分の甘さが招いたことです。

 

今後につなげたいと思います。

常に冷静に、フラットな状態で患者さんの体にアプローチしなくてはいけません。

 

 

今回の件は、患者さんには申し訳ないことをしてしまいました。

本来ですと、治っていてもおかしくない症例でしたので。

さらに精進したいと思います。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

ホットフラッシュの原因と対処法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、ホットフラッシュの原因と対処法についてお話しようと思います。   女性は更年期になると、突然体がカーッと火 …

no image

津島市にある津島げんき整体院の院長三輪匠とは?

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 さて、今日はいまさらですが僕がどんな人間なのかということを 知ってもらおうと思います(^^) 今回は …

no image

りんごの生産地では高血圧が少ない

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日も、高血圧のお話です。 りんごの生産地では高血圧が少ないというデータがあるようです。 たし …

no image

小さい子供の発熱って心配ですよね。

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 僕にも7歳と3歳の子供がいますが、小さい子供の発熱って心配ですよね。 本人に聞いても言葉足らずでよく分からないし・・・ 僕もそんな経験してきました(^^) で …

no image

お正月に体調が悪くなる原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、お正月に体調が悪くなる原因についてお話しようと思います。   お正月に体調を崩すことって多くないですか?  年末年始 …