症状について

肩こりを悪化させる日常の行為とは?

投稿日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は、肩こりを悪化させる何気ない行動についてお話しようと思います。

肩こりを悪化させる行動とは?

お子さんやお孫さんが、お父さんやお爺ちゃんに肩たたきをしているのを見ると心温まります。

しかしながら、そこには重大な危険が隠されていることに皆さんは知らないのです。

仕事で疲れたときや、肩がこったときに、肩たたきをしてもらうと気持ちが良いですよね。

タントンタントン・・・

『あぁ、体が楽になった~』って肩たたきしてもらったすぐ後はそう感じます。

でも、それで肩こりが治りましたか?

逆に、前よりも肩こりがひどくなっていませんか?

昔よりも力強く叩いてもらわないと気持ちよく感じなくなっていませんか?

 

よーく考えてください。

心当たりがあるはずです。

そうです、肩こりを悪化させる行動とは、

実は、肩たたきだったんです!

 

肩たたきで肩こりが治らない理由

実は、筋肉というのは10回以上連続してたたくと、ドンドン緊張していくという性質があります。

そして、緊張した筋肉は血流が悪化し、

血中や筋肉内に残った老廃物やカルシウムが溜まっていきます。

そうなるとさらに血行が悪くなり筋肉はどんどん硬くなります。

そんな状態が続くと、軽い力では物足りなくなってしまい

どんどん強い力で叩いてもらうことになりますが、

肩こりは良くなるどころか、硬くなる負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

長時間肩たたきをしてもらうと痛みが余計に強くなってしまったという経験はありませんか?

あなたの体では、上記のようなことが起こっているのです。

 

優しい気持ちで、肩たたきをしているのはとってもすばらしいと思います。

でも、それが逆にあなたの体を悪くしてしまっているのです。

 

肩こりを悪化させるもう1つの行為

 

肩たたきと同様に、『強く押す』ということも肩こりには良くありません。

筋肉が緊張している部分を強く押した場合にも、筋肉は激しく反発してしまい

さらに緊張が強くなってしまいます。

これも、肩こりの人が絶対にやってはいけない行為です。

 

ということは、強く押したり揉んだりするマッサージや指圧というのも

その場では気持ちよく感じてしまうのですが、

治すという観点から見ると、まったくの逆効果になってしまっているということです。

肩こりの解決策

では、肩こりはどうすればいいのでしょうか?

実は肩こりを解消することは簡単に出来ます。

津島げんき整体院でも行っていますが、

患者さんにうつ伏せになってもらい、力を抜いてリラックスしてもらいます。

その状態で、患者さんの右側から背骨を腰から首にかけて

軽い力で両手でユサユサ揺すっていくだけで、肩こりは楽になります。

回数は全体で300回程度で十分です。

あくまで、痛く無いように、気持ちの良い力加減で背骨をゆするのがコツです。

 

これだけで肩こりが取れるのかと疑問に思うかもしれませんが、

それにはこういう理由があります。

肩こりというのは、多くの場合

背骨や骨盤のズレというのが関係しています。

骨や関節というのは強い力でしか整えることが出来ないと勘違いしている人が多いのですが、

実は、骨や関節は非常にゆるい力のほうが動きやすく、整いやすいのです。

 

強い力というのは、逆に患者さんの体を緊張させてしまい、筋肉を痛めやすくしているのです。

急に強い力で叩かれると、叩かれたほうは体をギュッと緊張させ防御態勢を取りますよね。

これと一緒で、強い力で叩いたり、揉んだり、押したりするということは

緩めるというよりも、筋肉を硬くさせてしまい行為なのです。

 

肩こりのまとめ

まとめますと、

肩こりを悪化させる行為は、

1、肩たたき

2、マッサージ

3、指圧

のような力強く筋肉を刺激するということはご法度です。

 

肩こりを楽にさせたければ、逆に力を抜いて、背骨をユサユサ揺するくらいで

十分効果が出ます。

 

最後になりますが、ゆすっただけでは取れない肩こりもあります。

その背景には、心臓や脳の血流障害が原因で起きている問題もありますので、注意が必要です。

その場合は、我々のような専門家の力が必要だと思います。

もし、あなたの今の症状で、気になる事、聞いてみたい事などあれば、 お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

内耳や自律神経の問題から起きるめまいでお悩みの方へ③

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、内耳や自律神経の問題から起きるめまいについての3回目です。 突発性難聴とめまいについて …

no image

そのしつこい肩こり、どうにかしたいと思いませんか?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 あなたのそのしつこい肩こり、どうにかしたいと思いませんか? 『ひどい肩こりで、頭痛やめまいがする。』 『肩こりがひどくて、気分が悪くなり、吐いてしまうことがあ …

no image

脳血管障害、高血圧、低血圧、循環器、脳腫瘍によって起こるめまいについて③

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日も、脳血管障害、高血圧、低血圧、循環器、脳腫瘍によって起こるめまいのお話、 第3弾です。 …

no image

腱鞘炎の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、腱鞘炎の原因についてお話します。 意外と女性に多い病気みたいですね。お料理とかするからでしょうか。   腱鞘炎の『腱』とはいったいどこのこと …

no image

外反母趾になりやすい人とは?

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院 津島げんき整体院の三輪です。 夏になると、サンダルなど足の指が見える履き物を良く履くようになります。 そんなとき、あなたは足の …