症状について

腱鞘炎の原因

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今日は、腱鞘炎の原因についてお話します。

意外と女性に多い病気みたいですね。お料理とかするからでしょうか。

 

腱鞘炎の『腱』とはいったいどこのことなのか?

意外と説明できないのではないでしょうか。

『腱』というのは、筋肉と骨というのはくっついている部分があるのですが、

(骨と筋肉がくっついていないと、体は動きませんので)

くっついている部分が腱と呼ばれています。

 

腱鞘炎は多くの場合が、使いすぎで起こります。

手首が多いのですが、手首の使いすぎ、力の入れすぎなどで起こります。

 

手首や手の指を自分の筋力以上に動かすと、筋肉が緊張し、

老廃物や乳酸が溜まり、痛みとなって現れます。

 

痛みを消すには、筋肉の中から老廃物や乳酸を排出しないといけませんが

通常使いすぎた筋肉の緊張を緩めるには、軽めのストレッチが有効と

以前から言ってますが、

腱の部分というのは、炎症を起こすとほとんど伸縮しなくなるのです。

なので、腱鞘炎になるとなかなか治りが遅くて不安になる方が

多いのです。

 

だって、痛いから仕事を休んだり、スポーツもやめたりして体を休ませても

筋肉の緊張は取れていくのですが、

肝心の腱の緊張や痛みは取れていかないのです。

 

腱鞘炎の方のほとんどがこういう状態です。

 

腱鞘炎の原因は

①腱に老廃物や乳酸が溜まり、炎症肥大している。

②腱が緊張しすぎて血行不良がおきている。

③痛みの周辺で筋や腱の癒着が起きている。

ことです。

 

なので、治すには

炎症を起こしやすくなってしまっている原因を探り処置、

血行不良を起こしている原因を探り処置、

癒着の原因、もしくは癒着を起こしやすくしている原因を探り処置すれば

大丈夫です。

さらに、手首や指の関節もゆるんでいる場合もあるので、

その原因も探って処置すれば完璧です。

 

自宅でできる、簡単に筋肉の中の老廃物や乳酸を除去する方法も

ありますので、来院さた時にお伝えしますね(^^)

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

腰痛の原因①

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、男性にも女性にも多い腰痛についてです。 なぜ腰痛になるかというと、いろんな説がありますよね。 ・姿勢が悪いから ・骨盤がずれているから ・2足歩行にな …

no image

めまいでお悩みの方へ④

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 めまいシリーズ4話目です。 めまいが起こらないようにする予防策として いろんな運動をお伝えしま …

no image

脳血管障害、高血圧、低血圧、循環器、脳腫瘍によって起こるめまいについて③

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日も、脳血管障害、高血圧、低血圧、循環器、脳腫瘍によって起こるめまいのお話、 第3弾です。 …

no image

味覚障害・食欲不振・食欲低下の原因は?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 ミネラル不足で、味覚障害・食欲不振・食欲低下が起こることは医療業界では 広く知られていますが、一般の方にはあまり知られていないようです。   味覚障 …

no image

ぎっくり腰は慢性疾患だった!?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、『ぎっくり腰』についてお話します。   ぎっくり腰は慢性疾患です! 皆さんは『ぎっくり腰』って急に起こるものだと思っていませんか? いわゆる …