本日のお客様

急に激痛で腕が上がらなくなった本当の原因とは?②

投稿日:2017年12月26日 更新日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は、急に激痛で腕が上がらなくなった女性の2回目の来院についてお話しようと思います。

 

初回来院での出来事から読みたい方は、

急に激痛で腕が上がらなくなった本当の原因とは?①

を先にどうぞ。

 

急に激痛で腕が上がらなくなった女性の2回目の来院

前回、来院されたときは笑顔も無く、痛みで顔をしかめていましたし、

治るかどうかも分からずに不安そうにしていました。

 

初回の施術で、痛みの割合が、

10→5

に減りましたので、お帰りの際は笑顔を取り戻されて、安心して帰られました。

 

今日は2回目の施術の日です。

 

足取りも軽く、最初から笑顔で、声も大きな声が出ています。

それだけで、調子が良さそうな感じを受けます。

 

痛みは、前回の施術が終わってからもドンドン無くなっていき、

肩もまったく動かすことができなかったのが、90度くらいまでは上がるようになっていました。

 

腕に力が入らなかったのも、まだ万全とはいきませんが、ずいぶん力が戻っているようです。

 

今回の施術も楽しみにしていたそうで、嬉しい感想を頂きました。

 

 

2回目の体の状態

では、今の体の状態を診ていきたいと思います。

 

まだ、背中の肩甲骨の内側の筋肉は、右側が盛り上がっており、

左右のバランスはよくありません。

 

この原因となっているのが、重力に対する体の軸のズレです。

 

一口でズレているといっても、骨、内臓、脳など

様々な細かいパーツごとに軸がズレているので、1つ1つ調整していかなくてはいけません。

 

骨盤、右肺、右脳、頸椎、頚髄が重力との軸がズレており、

そのせいで体を正常に保てていません。

 

その結果、骨が捻れてしまい、筋肉が緊張することで何とか水平を保とうとしているのです。

 

初回よりは体は楽になっていますが、まだ正常には程遠いようです。

 

また、肩を動かすと、筋肉が凝り固まってしまっている部位があるようで、

動きが硬く、引っかかるような状態で、可動性が悪くなっています。

 

これは、体の防衛作用で、

これ以上からだが壊れないように、筋肉をワザと硬くすることで、守ろうとしているのです。

 

調整は、筋肉をほぐすとか、緩めるということではなく、

なぜ筋肉を固めなくてはいけなくなってしまったのか、その原因を探り、

取り除けば、筋肉を硬くする必要がなくなるので、

自動的に筋肉は緩んでいきます。

 

では、調整に入ります。

・・・

はい、終了!

 

2回目の施術の結果

2回目の調整が終わりました。

痛みはほとんど無くなっています。

 

腕の可動性は、肩を後ろに回すときに引っかかる感じはまだ出ているようですが、

普通に肩を上げる分には問題は無くなっています。

 

これで、仕事にも復帰できそうだと喜んでいただけました。

 

初回の施術の時には出てこなかった問題が、2回目になると出てくる場合もあります。

人の体は上手くできており、

治す順番も、治りやすい順序で体が教えてくれるのです。

 

そうすると、無理なくスムーズに、

その人にとって最短で治っていくというわけです。

 

 

次回は、施術5回目の状態をお伝えしますね。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-本日のお客様

執筆者:

関連記事

no image

両膝の変形性膝関節症で歩くのが辛い50代女性

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、両膝の変形性膝関節症で歩くのが辛い50代女性が来院されました。   両膝の変形性膝関節症で歩くのが辛い50 …

no image

1年以上、生理不順だった20代女性

こんにちは、津島市の元気の味方、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、1年以上、生理不順だった20代女性が来院されました。   1年以上、生理不順だった20代女性 今日は、1年以上、生理不順だった …

no image

坐骨神経痛の50代女性

こんにちは、治療界の根本原因見極め治療家NO1の津島げんき整体院院長の三輪です。 今日は、坐骨神経痛に苦しむ50代女性が来院されました。   坐骨神経痛の50代女性 1年ほど前から、左のお尻 …

no image

首がガチガチで腕に激痛が走る50代女性

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、首がガチガチで腕にまで痺れが来てしまっている50代女性の3回目の来院です。   首がガチガチで腕に激痛が走 …

no image

肩こりがひどくて頭痛と吐き気がする30代女性

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、肩こりがひどくて頭痛と吐き気がする30代女性についてお話しようと思います。    肩こりがひどくて頭痛と吐 …