本日のお客様

両膝痛で将来に不安を感じている50代女性

投稿日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は、両膝痛で将来に不安を感じている50代女性が来院されました。

 

両膝痛で将来に不安を感じている50代女性

今日は、両膝痛で将来に不安を感じている50代女性が来院されました。

5ヶ月前に、右膝内側の痛みが出て、

我慢していたそうですが、その後、左膝にも痛みが発生。

 

今は左膝のほうが痛みが強いようです。

特に、歩行時に体重がかかるときと、

座っててから立ち上がる時に、ズキッと痛みが走るとのこと。

 

歩行は歩き始めれば、問題なく歩けるのですが、

なぜか将来にものすごく不安を感じている様子で、

 

人工関節になったらどうしよう・・・

歩けなくなったらどうしよう・・・

 

と常に不安が付きまとい、

こちらのお話も耳に届いていないご様子。

 

これも何かお体に問題がありそうですね。

 

両膝の痛みの原因は?

僕のブログを見て頂いている方は、すでに分かっていると思いますが、

膝痛の原因は、膝にはありません。

 

もちろん、膝に炎症があったり、関節が緩くなっていたり、

軟骨が磨り減っていたりしますが、

それが直接的な原因ではないということです。

 

膝がそのように悪くなってしまった原因が別にあるために、

膝に問題が生じ、痛みが発生しているということです。

 

根本原因が膝にないのに、

膝ばかり一生懸命治療していても、本当の意味で良くなることはありません。

 

では、今回のケースは一体どこが根本原因だったのでしょうか?

 

それは、心臓と肺の血流障害です。

あと面白い問題も検出しました。

 

どうやら甘いものが大好きで、いつも食べているようです。

この場合、東洋医学的な体の見方をすると、

甘いものの摂り過ぎは、脾胃(つまり消化器)を痛めます。

 

消化器のエネルギーは、下半身の内側を通っていますので、

ちょうど一番負担のかかる膝の内側に問題が生じるのです。

 

女性に膝痛が多いのも、甘いものを食べる習慣が

男性より多いということも原因の1つだったりします。

 

なので、いくら膝を治しても、

食生活を治さない限り、このような甘いもの好きな方は

再発したりします。

 

でも、それは本人の問題ですよね(^^)

 

異常な不安の原因は?

では、もうひとつの問題である人一倍感じる不安の原因についてです。

 

一般的には、そんなの生まれつきの性格じゃないの?

と思われがちですが、

実は原因があったりします。

 

それは、東洋医学で説明がつきます。

恐怖や不安は、腎臓や膀胱に問題を抱えていると感じやすいという側面もあります。

 

今回のケースでは、腎臓にエネルギーの不足があり、

さらにその原因を探ると、

頚椎1番のエネルギー循環が滞っていました。

 

ここが原因で腎臓に十分なエネルギーが届かず、

異常に不安を感じてしまっていたということですね。

 

治療後の結果

では、原因が分かれば調整は簡単です。

調整後の体の確認をしていきましょう。

 

膝痛は10→1

これは来院前の痛みが10あったとしたら、

治療後には1に減っていたということです。

つまり、痛みの9割がその場で取れたということです。

 

不安に関しても、来院前より不安を感じていません。

 

表情も笑顔が増え、リラックスしています。

 

1回でここまで変化が出れば、十分OKです。

食事のことも説明し、理解してもらいましたので

その辺は患者さんを信じましょう(^^)

 

もし、今回のケースのように、あなたの周りで、膝の調子がおかしいという

友人や知人がいれば、 お気軽に津島げんき整体院ご相談ください。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-本日のお客様

執筆者:

関連記事

no image

全身が痛く、両足の浮腫みもある50代女性

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、全身が痛く、両足の浮腫みもある50代女性が来院されました。 顔色も悪いし、目もうつろ、見るからに不健康そうです・・・   お話を聞いていると …

no image

じっとしていると腰がじわじわ痛くなる80代男性

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、じっとしていると腰がじわじわ痛くなる80代男性が来院されました。 実は明日の予約だったのですが、いきなり本日の夕方に …

no image

逆子が治らなくて困っている20代女性

こんにちは、津島市の元気の味方、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、逆子が治らなくて困っている20代女性についてお話しようと思います。   逆子が治らなくて困っている20代女性 妊娠してしばらく …

no image

腰の打撲、右足首捻挫、右肩が上がらない40代男性

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、腰の打撲、右足首捻挫、右肩が上がらない40代男性についてお話しようと思います。   腰の打撲、右足首捻挫、 …

no image

1年以上、生理不順だった20代女性

こんにちは、津島市の元気の味方、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、1年以上、生理不順だった20代女性が来院されました。   1年以上、生理不順だった20代女性 今日は、1年以上、生理不順だった …