院長一言コラム

腰痛・肩こりが『治った~』って、それ本当ですか?

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院院長の三輪です。

腰痛・肩こりが『治った~』ってTVでやってますけど、

あれって、実はこんなカラクリがあるんです。

今日は、『治る』という言葉の誤解について知っておいたほうが

良いだろうなぁ~ってことをつぶやきます。

 

『治る』という言葉は、

患者さんもそうですが、治療家の人も勘違いして使っている人が多いです。

よくTVなどでゴッドハンドと呼ばれている人がパフォーマンスで

ゲストの肩こりや腰痛を施術して、

『治ったー!すごい!』

とコメントをしているのをよく見かけますが、あれは実は治っていないのです。

あれは『変化した』だけ、

更に言うなら、『その時だけ一時的に変化しただけ』ということです。

なので、1時間もしないうちに元に戻ります。

でも、一般の人は変化という言葉をあまり使わないので、身近な『治る』

という言葉に置き換えて使ってしまっているわけです。

 

世の中の治療法は、生体反射で、ここに刺激を入れると一時的に筋肉が

緩むとか、逆に力が増すというポイントをいくつも教えています。

ですが、これは反射なので治っているわけではなく一時的な反応なのです。

なので、いくら刺激しても厳密には『治らない』のです。

 

『治る』ためには、根本原因を取り除くことしかないわけです。

 

背骨をボキボキしたら治った!

骨盤のゆがみを整えたら治った!

それで本当に治る人もいます。

でも、それで治らない人は原因が背骨や骨盤ではないということ。

どこいっても治らない人は、本当の原因が取れていないだけですから

心配は要りません(^^)

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

30年前の交通事故の後遺症のめまいで歩けなかった女性

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、30年前の交通事故の後遺症のめまいで歩けなかった女性の その後についてお話しようと思います。   30年前の交通事故 …

no image

頭痛・耳鳴り・めまい・不眠の原因は脳の興奮です!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、頭痛・耳鳴り・めまい・不眠は脳の興奮が原因というお話です。   あなたは、頭痛持ちではありませんか? しつこい頭痛やつらい頭痛を抱えて、我慢 …

no image

脳梗塞、脳出血、心筋梗塞は予防が大事なのです。

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 脳梗塞、脳出血、心筋梗塞は怖いですよね。一度なってしまうと後遺症が 残ってしまい、リハビリも大変ですし、生活も不便になります。 何より支えてくれる家族にも負担 …

no image

ぎっくり腰になったときの注意点

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、ぎっくり腰になったときの注意点をお伝えします。 持病がある人の場合は、ぎっくり腰になったときは、 まずは病院に行くと思いますが、病院にほとんどかからな …

no image

牛乳は身体に悪いんですよ!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は,牛乳が体に悪いというお話をしようと思います。   牛乳が体に悪い根拠 戦時中のことを考えれば、本当は、何で …