院長一言コラム

マッサージすると腰痛を悪化させますよ!!

投稿日:2017年4月12日 更新日:

こんにちは、愛知県津島市にある、津島げんき整体院の三輪です。

今日は、マッサージと腰痛悪化のお話です。

 

マッサージと腰痛悪化の関係性

いきなりですが、マッサージすると腰痛は悪化します!

 

『えっ!? 嘘でしょ?』

 

『マッサージって筋肉を柔らかくして、腰痛を治すものじゃないの?』

 

・・・実は違うのです。

皆さんがそう思うのも無理はないです。

 

マッサージは身体に良いということが一般常識になるくらい

世の中には、リラクゼーションマッサージが浸透していますから。

 

ですが、医学的にはマッサージは腰痛を治すどころか

悪化させてしまうということが証明されてしまっているのです。

 

マッサージをすると悪化する原理

一般的に、筋肉を揉むことをマッサージといいますが、

緊張した筋肉をグイグイ揉むと何が起こるかと言うと、

筋肉が炎症を起こします。

 

これが、よくいう『揉み返し』というやつです。

 

皆さんも聞いたことがあるかもしれません。

『揉み返し』はマサージ師が言い訳としてよく使うのは、

好転反応という言葉です。

 

はっきり言いますが、グイグイ揉んで好転反応なんて起きません。

ただのドーゼオーバー(刺激過剰)で筋肉を傷つけているだけのことです。

 

腰の筋肉をグイグイ揉んで、揉み返しが起こった場合、

最悪3日間くらい立てなくなることもあります。

 

揉み返しというのは、筋繊維が切れてしまい、その筋肉を治そうとしている炎症反応です。

 

筋繊維が切れると、カルシウムで筋肉を固める作用が起こりますから、

筋肉は揉めば揉むほどカルシウムが沈着して硬くなっていきます。

 

そして、治りたいから通っているのに、どんどん腰痛が治りにくい身体になっていきます。

 

ヨーロッパなどのマッサージは、撫でるように行われています。

揉むということはしません。

 

最近よくみられるようになった、

60分2,980円のリラクゼーションマッサージなんかで

アルバイトの子にグイグイ揉まれるのは自殺行為としかいえません。

 

当院にみえる患者さんには、口をすっぱくして伝えていることです。

皆さんも気をつけてください。

 

マッサージのまとめ

マッサージと腰痛改善のお話をまとめます。

 

第一に、マッサージでは腰痛は改善しないということです。

 

その場では気持ちよくなったような気がするかもしれませんが、

実は、マッサージを行うことで、腰の筋肉は断裂し、炎症を起こします。

 

これが、『揉み返し』です。

決して好転反応ではありませんので、騙されないようにして下さい。

 

そして何度もマッサージを繰り返してしまうと

切れた筋繊維に、カルシウムが沈着し筋肉をどんどん硬くしてしまいます。

 

その結果、筋肉はガチガチになり、どんどん腰痛が治りにくくなっていくということです。

 

自宅で出来ることは、

・痛みが出ない程度のストレッチ

・お風呂での半身浴で身体を温める

ことが有効です。

 

同じ姿勢をとり続けると、腰の筋肉は硬くなりこってしまうので

30分に1回は席を立って身体を動かすなど、

同じ姿勢をとり続けないような工夫が必要です。

 

それでも、腰痛がひどくなるようでしたら、

原因が他にあると思いますので、我々のようなプロの施術家に相談してみて下さい。

多くの慢性腰痛の方が当院で改善されて喜ばれています。

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

冷え性とむくみはセットで治せ!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、冷え性とむくみについてお話しようと思います。   冷え性とむくみで困っていませんか? 暑い日が続きますが、 …

no image

肩こりになりやすい姿勢色々!

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、肩こりになりやすい姿勢をお伝えしますね。 これを知っていれば、この姿勢をとらなければ肩こりに …

no image

歯列矯正は実は危険!全身に深刻なダメージも・・・②

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日も前回に続き、歯列矯正の危険性についてお話しようと思います。   歯列矯正の実際 実は、歯列矯正で歯が動けば動 …

no image

なかなか治らない慢性疾患と治癒力の関係

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、なかなか治らない慢性疾患と治癒力の関係についてお話しようと思います。   なかなか治らない慢性疾患と治癒力の関係 世 …

no image

デスクワークで腰痛に・・・

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 腰痛のパターンとしては、使いすぎて痛くなる腰痛と 使わないことで痛くなる腰痛の2つがあります。 近年は、デスクワークをされる方が多いので、 動かさないことで起 …