症状について

ストレス、タバコ、加齢・・・腰痛の本当の犯人は?

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

最近は病院にかかっている腰痛患者さんの8割以上が原因不明とされています。

まったくもって馬鹿にしているとしか思いません。

原因が分からないのに病院に通わせて、治すためではなく痛みを紛らわすためだけに

湿布や、痛み止め、ブロック注射を処方し続けるなんて・・・

税金の無駄遣い

さらに、薬のせいで余計治りにくくされ、

薬原病とされる薬が原因の痛みまで出てきてしまう始末。

 

そうなると、色んなところに原因を探してきます。

たとえば、ストレス、冷え、タバコ、食生活、内臓疾患、歯並び、加齢・・・

確かに無関係とは思いませんが、根本的な原因としては弱いとしかいえません。

 

ストレス、冷え、タバコでも確かに筋肉は緊張しますが、そんなに大して緊張はしません。

ですが、すでに腰の筋肉が痛む寸前まで緊張していたとしたら、

ストレス、冷え、タバコが原因の筋肉の緊張が加われば痛みとして表面に出てきます。

ですから、ストレス、冷え、タバコも痛みの原因のひとつではありますが、根本原因とは

いえません。

他に腰の筋肉を緊張させている原因の上に、ストレス、冷え、タバコが原因の筋肉の

緊張が上乗せされただけです。

 

内臓疾患が原因の腰痛と言うのは、『腰痛ガイドライン』には、

まずは考えるべきではないと報告されています。

逆に、腰痛が原因で内臓疾患が起こることのほうが多いでしょう。

筋肉の緊張で血管や神経が正常に働かなくなれば、内臓にも血液や栄養が行き届かなくなる

ので、不具合も生じやすくなります。

 

歯並びの悪い事が原因で腰痛になると言うのは、

科学的根拠がないのです。

確かに歯並びを整えたら腰痛が治ったと言う人もいますが、

歯並びを整えるのにはけっこう時間がかかりますので、実際のところ分からないのです。

歯並びが悪い方でも腰痛でない人はたくさんいますしね。

現時点では、関連性は明らかになっていないのです。

 

でも、歯並びが悪くなった原因と言うのはありますのでご相談ください(^^)

 

最後に、加齢のせいで腰痛が起こるという説についてですが、

確かに、高齢になれば、以前よりは筋肉を動かさない事が増えるので、

筋肉を動かさないことで起こる腰痛は増えていきます。

また、年齢とともに血液のドロドロも増してきますので、

血行不良も影響していると考えられます。

血行が悪くなれば、乳酸やカルシウムが溜まりやすくなるので

痛みが出ることになります。

 

いずれにしても、筋肉を硬くしている原因、

背骨が弱くなっている原因を検出して取り除けば、確実に腰痛はなくなっていきます。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

マグネシウムを摂取してると、糖尿病にならないという話

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、マグネシウムを摂取してると、糖尿病にならないという話についてです。     糖尿病の原因 糖尿病患者を調べると、膵臓 …

no image

ぎっくり腰の2つの原因と予防法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日はぎっくり腰についてお話しようと思います。   ぎっくり腰とは・・・ 治療院をしていると、ぎっくり腰で来院され …

no image

頸椎症性神経根症について

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、頸椎症性神経根症についてお話しようと思います。   まずは一般的な西洋医学的な観点と、病院での治療について …

no image

冷え症ってその方法で治りますか?

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 温かくなってきましたが、冷え性の人はまだまだつらい日もありますよね。 冷え性の対策は色々あります。 …

no image

新型うつ病の原因

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 日本人は、うつ病にかかる人がとっても多いですよね。 最近では、従来のうつ病とは違った、『新型うつ病』 …