院長一言コラム

腰痛のときに腰の筋肉の中の血管や神経に何が起こっているのか

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今日は、腰痛のときに腰の筋肉に何が起こっているのかを説明します。

腰痛の痛みは、筋肉の緊張で起こります。

筋肉の緊張は、筋肉が硬くなっているということですから

筋肉内にある血管や神経が圧迫されます。

そして、次の2つの事が起こります。

 

①血管の圧迫による血行不良

②神経の圧迫による神経伝達機能の低下

 

です。

もう少し詳しく説明しますね。

①については、

筋肉が緊張すると、血行不良が起こり、

痛み・痺れ・冷え・つっぱり・だるさ・むくみなどの症状が出てきます。

痛み・痺れ・つっぱりは、血行の悪化により筋肉に酸素が行き届かなくなることで起こります。

冷えは、血行不良により、体温が低下することで起こります。

だるさは、血行悪化により格筋肉や細胞に栄養が行き届かない場合に生じます。

栄養が届かなければ筋力低下を起こしますし、

回復力も低下して治るのが長引きます。

 

②についてですが、

筋肉が緊張して、筋肉の内部の神経が圧迫されると、

神経伝達に問題が生じます。

神経の伝達機能が低下すると、脳は筋肉が運動している場合でも

筋肉が休息している状態であると勘違いしてしまい、

それにより痛みが生じてしまいます。

 

簡単にいえば、

痛いと感じたら、

筋肉が緊張すると、筋肉内の血管や神経が圧迫されて痛みが出る

と覚えておいてください。

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

腸も大事ですけど、胃のほうが大事なんですよ。

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、腸と胃の重要性についてお話しようと思います。   腸よりも胃のほうが大事な理由   世間的には、「腸は、1 …

no image

腕の良い治療院を選ぶ基準

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は腕の良い治療院についてお話しようと思います。   腕の良い治療院とは? 大切な人や自分が、重病や難病になった …

no image

整体,東洋医学,解剖学,生理学,伝統医学,カイロプラクティック,操体法,身体均整法

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 当院の治療法である、MSB療法(三輪式スイング脳伝達療法)は、 東洋医学,解剖学,生理学,伝統医学,カイロプラクティック,操体法,身体均整法などを 有効に取り …

no image

食事や温活は大事です!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 食事を変えたり、温活(半身浴、靴下重ね履き、腹巻・・)は、大事です。 でも、それをやって病気が治るとか、痛みが消えるとか、体質が変わるとういう のは半分以上が …

no image

頭痛の原因①

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、頭痛の原因についてお話します。 頭痛持ちの方は多いですよね。特に女性が多いです。 製薬会社の調査によると、 頭痛の人は2000万人以上にのぼると言われ …