症状について

骨盤のゆがみによって起こる腰痛

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今回は、骨盤のゆがみによって起こる腰痛についてですが、こういう話はその辺にある

整体や接骨院の先生が、何でもかんでも骨盤のゆがみを悪者にして、

骨盤を整えれば治りますというウソをついているのであまり好きではありません(^^)

ですが、

どういう理屈で骨盤が腰痛に関わっているのかということを知っておくことは大事ですので

お話します。

 

先に言っておきますが、骨盤矯正だけで腰痛が完治することはほとんどありません。

そのときだけは楽になったように感じます。

腰痛の根本原因は、僕の以前のブログを見ていただければ分かりますので、

ここでは詳しくは書きません。

 

では、骨盤が何故歪むのかということですが、

痛みの原因は筋肉の緊張であると以前よりお話してきました。

重要なのは、

筋肉は緊張すると縮む性質があります。

 

腰の筋肉が緊張すると、腰の筋肉は骨盤に引っ付いていますから

骨盤の骨が上にずれたり、ねじれたりします。

一般的にこの状態を、『骨盤が歪む』と表現しています。

 

骨盤は3つの骨でできています。

それぞれ、靭帯や腱、筋肉でがっちりとつながれていますが、

一方から上に引っ張られる力が働けば、骨盤周辺の筋肉は

その力に耐えようとします。

長期にわたって耐え続ければ、疲れてしまい筋肉も緊張し、老廃物もたまり

痛みとなって出てきます。

 

これが、骨盤からくる腰痛の正体です。

 

でも、よく考えてください。

考える力が大事です。

・骨盤がずれやすくなったしまった原因は何でしょう?

・片方の筋肉だけが緊張しやすくなってしまった原因は何でしょう?

これらの原因を取り除かない限り、また骨盤がずれるのは時間の問題です。

 

これが、骨盤矯正だけでは腰痛は完治しないと言う理由です。

 

ここまで、原因を突き止めて処置をするのは

津島げんき整体院だけです。

どこに行っても再発してしまう、

なんで治っていかないのかその原因をお伝えします。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

糖尿病に対する誤解

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、糖尿病に対する誤解というお話です。 当院でも、肩こり、腰痛で来院されている患者さんたち …

no image

15年前から重いものを持った時に腰骨の奥が痛むという慢性腰痛の症状

こんにちは、津島げんき整体院院長の三輪です。 今日は15年前から重いものを持つと腰骨の奥がツーンと痛む慢性腰痛の症状が続いている方がみえました。 さらに腰が痛むと連動して首も痛くなるというおまけつきで …

no image

体を動かさなくても腰痛になりますよ!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日も腰痛に関しての大事なお話をします。   体を動かしていないのに腰痛って? 皆さんは、腰痛は腰の筋肉を使いすぎ …

no image

頸椎症性神経根症について

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、頸椎症性神経根症についてお話しようと思います。   まずは一般的な西洋医学的な観点と、病院での治療について …

no image

頭痛、めまい、不眠、倦怠感、やる気が出ない、人の話が入ってこないという症状の原因

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は頭痛、めまい、不眠、倦怠感、やる気が出ない、人の話が入ってこないという症状の原因に ついてお話しようと思います。 とっ …