院長一言コラム

椎間板ヘルニアの嘘

投稿日:2017年4月18日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

椎間板ヘルニアです!って病院で言われる人たちって、まだまだ多いですよね。

ヘルニアってどんな病気なのでしょうか?

イメージとしては、背骨の骨と骨の間にある椎間板というものが、

グチャッってつぶれて、その潰れた椎間板が背骨から出ている神経を

圧迫することで痛みや痺れがでる

という感じでしょうか?

お医者さんも、病院でこんな説明をしていると思います。

 

でもね、コレって大嘘なんですよ!

 

医学をきちんと学んだ人にとっては、こんなこと口が裂けても

言えないことなんです。

 

なぜなら、椎間板は、神経よりも柔らかいのです。

医大生が必ず見る医学書にも、

『椎間板が神経に当たっても、痛みや痺れが出ることは無い。』

とかかれています。

滋賀医科大名誉教授の横田敏勝先生も、このことを実験しており、

『臨床医のための痛みのメカニズム』という著書の中で、

『神経根痛は、神経根圧迫だけでは症状は出ない』

『脊髄神経根をバルーンカテーテルを使って圧迫すると、知覚障害と

感覚鈍磨が誘発されるが、痛みは誘発されない』

ということを書いています。

 

ヘルニアと、痛みや痺れは関係ないということです。

さらにいえば、

ヘルニアの手術をしても治らないっていう人がとても多いのですが、

それも、当然なのです。

ヘルニアと、痛みや痺れは全く関係ないのですから。

 

じゃあ、何が痛みや痺れを出しているのか?

それは、

その周辺の筋肉です。

筋肉の緊張や炎症です。

 

たまに、ヘルニアの手術をしたら、良くなったという人もいますが、

これは、周辺の筋肉の炎症や緊張の原因が、ヘルニアにある場合に限る

ときのみ、手術をして楽になるということです。

 

稀ですけどね。

 

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

口内炎の意味するところは

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は口内炎についてです(^^) 僕は患者さんが来ると、 『痛みや色々な症状は、体のサインです』 ということを伝えます。 何か意味があって、その不快な症状は出 …

no image

自律神経で困ってませんか?(東洋医学的解決法)

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 この季節、自律神経が乱れて困っていませんか? 生理が不順、頭が重い、めまいがする、眠れない、朝起きれない、体が重い、やる気が出ない・・ 春になると色んな自律神 …

no image

くしゃみ、鼻水、目の痒み、つらい花粉症ですがほんとに花粉のせい?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、くしゃみ、鼻水、目の痒み、つらい花粉症ですがほんとに花粉のせい? というお話です。   現在、多くの日本人が花粉症でつらい思いをしていますよ …

no image

津島の陰陽師

こんにちは、津島市の元気の味方、津島げんき整体院の三輪 匠です。   当院の治療は、普通の人からするととても不思議に見えるようです。   それで、治療家さんではない仲間たちと雑談し …

no image

A型さんが痩せない理由はコレ!(血液型ダイエット)

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、血液型ダイエットの続きです(^^) 日本人はA型が多いので、まずはA型についてお話しますね。   A型は日本人の4割を占め、農耕民族系の血液 …