院長一言コラム

口内炎の意味するところは

投稿日:2017年5月5日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今日は口内炎についてです(^^)

僕は患者さんが来ると、

『痛みや色々な症状は、体のサインです』

ということを伝えます。

何か意味があって、その不快な症状は出ていることがほとんどですので

痛み止めや、他のお薬でサインをとめてしまうのは

治る方向から離れてしまうことになります。

 

口内炎にも意味があります。

口内炎の意味とはいったい何でしょうね?

 

口は消化器(胃、十二指腸、小腸、大腸など)の最初の入り口になります。

そこに口内炎ができるということが意味することは、

『これ以上食べ物が入ってきたら胃と腸に負担がかかりすぎますよ』

というサインです。

口内炎とは口の中が荒れて、にきびみたいなものができる症状です。

これは腸の調子が悪かったり、

胃酸が出過ぎたりするときにも起こります。 

そして、口唇ヘルペスができたりするのも、胃の調子が悪いサインです。

胃腸の調子が悪いので、これ以上モノを入れないでくれ

というサインですので、

口内炎ができたときは食べる量を減らすか、

食事を抜くなどして胃腸を休ませてあげてください。

 

そして、胃腸の調子が悪いと嗅覚や味覚が鈍くなります。  

臭いに鈍感になったり、

味がわかりにくかったり、

そんなときも胃腸を休ませてください。 

味覚や嗅覚が鈍くなることも、胃腸が調子が悪くなっているサインです。

 

ようは、人間の食欲を抑えようとしているのです。

そんなときは、無理に食べたりせず、

 

お腹が減るまで胃腸を休ませる!

 

コレだけでも、体調は良くなります。

ここ最近の日本人の体調不良は、はっきり言って

食べ過ぎ

がほとんどですから。

 

ジャンクフードや、お菓子、コンビニやスーパーの揚げ物など

あんまり食べすぎないほうがよいですよ(^^)

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

津島げんき整体院は、東洋医学と西洋医学の良いとこ取りです!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、西洋医学と東洋医学についてお話しようと思います。   津島げんき整体院の施術の考え方は、どちらかというと東 …

no image

筋肉を動かさないことでおきる肩こりの説明

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、筋肉を動かさないことでおきる肩こりの説明です。 肩こりといっても大きく分けて2つのパターンがあります。 1つ目は、筋肉を動かしすぎたことによる肩こり。 …

no image

りんごの生産地では高血圧が少ない

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日も、高血圧のお話です。 りんごの生産地では高血圧が少ないというデータがあるようです。 たし …

no image

2018年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。   2017年の干支は、酉年。 詳しくいうと、丁酉(ていゆう/ひのと・とり)といいます。 皆 …

no image

朝起きたときが1番腰が痛い!腰痛にならない寝具はあるのか?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 当院にみえる腰痛患者さんの中には、『朝起きたときが1番腰の痛みが強い』と おっしゃる方も少なくありません。 こういう場合は、寝具を変えると楽になるケースも多く …