院長一言コラム

2018年、あけましておめでとうございます!

投稿日:

あけましておめでとうございます。

治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

 

2017年の干支は、酉年。

詳しくいうと、丁酉(ていゆう/ひのと・とり)といいます。

皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?

干支というのは、元本来の意味は、動物ではなく、世界の流れを植物に例えたものだと

知っていましたか?

 

干支の『干』の意味は。

『干=幹・根』という意味を表していて、

干支の『支』は、

『支=枝葉果実』という意味を伝えたものになります。

2017年の丁酉(ていゆう/ひのと・とり)の意味は、

『丁』=頂(いただき)・頂点

という意味をあらわし、

『酉』=酒・熟成される

という流れにあることを伝えていたわけです。

つまり、2017年は『熟成の終わり』、

これまでの主流だったものの見方や、考え方が熟成しきって、

終焉を迎える一方で、その次のステージへ進むための何かが生まれる年だったというわけです。

2018年は、戌年です。

詳しくは、戊戌(ぼじゅつ・つちのえいぬ)といいますが、

戊戌はどんな年になるんでしょうか?

『戊』という漢字は、茂(しげる)という意味を含んでいて、

新旧・善悪など様々なものが入り乱れていくことを表しています。

十干には木火土金水にそれぞれ陽陰があり、

戊「つちのえ=土の兄(陽)」は

・甲:きのえ=「木」の「兄(陽)」

・乙:きのと=「木」の「弟(陰)」

・丙:ひのえ=「火」の「兄(陽)」

・丁:ひのと=「火」の「弟(陰)」

に続く5番目で十干の折り返し地点にあたります。

『植物の幹が育ち、枝葉が生い茂り、今まさに絶頂期である』という意味になります。

良いことはより良くなりますし、

悪いことはより悪くなります。

今、世間で言われているように、二極化が進むということですし、

大きな変化のときであるといえます。

十二支の『戌』(いぬ)という意味は、元々『犬』という意味ではありません。

『戌(いぬ)=滅』という意味が本来のものだったようです。

ですから、『子』(ね)からスタートした十二支の11番目なので、

『草や木が枯れて、土にかえっていく状態』を表しているんですね。

今年は特に、不要なモノは躊躇せずに切り捨てることで

新たなチャンスが得られるということです。

逆に、古い流れに執着したり、

情に流され、いままでと変わらないと沈んでしまいます。

つまり、

間引き、剪定することで、繁栄し続けてることができるということです。

大切なものは何かを見極めて、

思い切った決断と行動で道がひらけます。

2018年は、こういうことに気をつけると

スムーズに発展していけそうです。

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

津島の陰陽師

こんにちは、津島市の元気の味方、津島げんき整体院の三輪 匠です。   当院の治療は、普通の人からするととても不思議に見えるようです。   それで、治療家さんではない仲間たちと雑談し …

no image

腸も大事ですけど、胃のほうが大事なんですよ。

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、腸と胃の重要性についてお話しようと思います。   腸よりも胃のほうが大事な理由   世間的には、「腸は、1 …

no image

津島市にある津島げんき整体院の院長三輪匠とは?

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 さて、今日はいまさらですが僕がどんな人間なのかということを 知ってもらおうと思います(^^) 今回は …

no image

熱中症と前立腺の炎症

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は熱中症と前立腺の炎症について失敗談をお話しようと思います。   熱中症と腰痛? 先日のことですが、 津島げん …

no image

群発頭痛について

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は慢性頭痛の中の、群発頭痛についてお話しようと思います。   群発頭痛の痛みの特徴 【痛みの特徴】 ・慢性頭痛 …