院長一言コラム

椎間板ヘルニアは誤解が多い!

投稿日:2017年6月3日 更新日:

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、

津島げんき整体院の三輪です。

腰痛で病院に行くと、だいたい言われるのが、・椎間板ヘルニア・狭窄症

という言葉です。

 

そして、必ず

『ヘルニアが神経を圧迫しているから痛みや痺れが出ています。』

と、言われます。

 

ですが、本当に神経が圧迫されていれば、

麻痺が起こります。

例えば、

・うんちが出ない

・おしっこが出ない

・足に力が入らない

・足の感覚が無い

ということです。

そもそも、日本整形外科学会は、画像診断の基準を決めています。

『重篤な脊椎疾患の兆候が無い限り、

すべての患者に画像診断をする必要はない』

麻痺の症状が全くない患者さんには、レントゲン、CT、MRI等の

画像診断は必要ないのです。

 

ということはですよ、

腰の神経を圧迫した場合は、

麻痺は起きますが、痛みや痺れはでないということです。

麻痺以外はヘルニアが原因ではないということです。

 

ヘルニアで、痛みや痺れは起こらないことが、

はっきり医学書に書いてあります。

 

なのに、ヘルニアが原因で、痛みや痺れが出ていますといわれ、

ブロック注射や手術を受けることになっても、

あなたの痛みや痺れはヘルニアが原因ではないので、

治らないという事です。

それは、腰痛が減っていないというデータを見れば明らかです。

 

ちなにみ、腰の痛みや痺れの原因は、

腰の筋肉の緊張。

ひどい場合は、腰の筋膜や骨膜の炎症、断裂です。

 

なので、筋肉を緩めてあげればほとんどの腰痛は治ります。

 

ただし、マッサージや指圧では治りません。

余計硬くしてしまい、緊張がひどくなります。

 

腰の筋肉を緩めるには、津島げんき整体院の施術が1番です(^^)

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

長年の慢性疾患の治療が進むときの注意点

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は,長年の慢性疾患の治療が進むときの注意点についてお話しようと思います。   慢性疾患の人が治療が進むと起きる …

no image

無理に背筋を伸ばすと腰痛になりますよ!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 最近多いですよね~、背筋を伸ばすベルトや、猫背強制下着、 さらに、今ではランドセルにまで姿勢を良くするものが出ています。   やれやれ・・・ そんな …

no image

60歳以上の人間の76%はヘルニアです!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 もう少し、ヘルニアの現実を見ていきましょう!  とても面白い事実が見えてきます。 『60歳以上の人間の76%はヘルニアです!』というのは、別に僕が勝手に いっ …

no image

どこにいっても痛みが治らない人の特徴とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、どこにいっても痛みが治らない人の特徴についてお話しようと思います。 皆さんの周りで、病院や接骨院、整体院をとっかえひ …

no image

津島市で最高の整体院を目指して!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 よく患者さんに、 『先生はどうして治療かになろうと思ったんですか?』 と聞かれることがあります。 なかなか難しい質問なんですね(^^)   小学生の …