院長一言コラム

『食塩を摂り過ぎると高血圧になる』の嘘

投稿日:2017年7月6日 更新日:

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、

津島げんき整体院の三輪です。

今日は、『食塩を摂り過ぎると高血圧になる』の嘘というお話です。

皆さんもすでにお気づきなのかもしれませんが、医学常識といわれているものには

嘘が多いのです。

昔はそれが常識だったということが、今ではまったくの嘘だったということが少なくありません。

ご自身の健康を守るためには、必要以上に、医師や医学常識を信じきってはいけないと

思うのです。

全てにおいてそうですが、100%ということはありえません。

西洋医学もすばらしいと思いますが、全てを治せるわけではありません。

得意不得意があるのです。

西洋医学は急性疾患や発作、怪我などには十分な効果を発揮しますが、

慢性疾患や生活習慣病をいわれるものについては無力としかいえないのです。

 

実は、高血圧と食塩摂取量との間にはほとんど因果関係はないです。

びっくりされましたか?

また、この人は何をいっているんだと信じない人も多いかもしれません。

 

実際、病院に行けば、高血圧の人に対して医者は

『塩分を控えて下さい』

と指示しています。

 

たしかに、塩分の摂りすぎで高血圧になる人はいます。

ただし、それが原因になっているケースは、

高血圧患者100人のうちに1人が2人程度というデータがあります。

明らかに少数派です。

にもかかわらず、医者は全ての高血圧患者に対して減塩をすすめます。

残りの99~98%の患者さんには効果がないどころか、

塩分不足で逆に健康を損ねている可能性すらあるのです。

塩分不足は、筋肉の働きを衰えさせ、人から活力を奪います。

昔に比べ、元気のない老人が増えたことにも関係がありそうです。

 

食塩について、私から1つアドバイスがあります。

昔使われていた、『食卓塩』塩化ナトリウムはあまり摂取しないほうがよいと思います。

出来れば、海水からきちんと作られた『海水塩』が体には合うようです。

ミネラルが多く含まれるので、必要以上に血圧を高くしないという

データがあります。

スーパーにたくさん種類がありますので、お好みで探して見てください。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

慢性腰痛とぎっくり腰は体質です!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、慢性腰痛とぎっくり腰は体質です!というお話をしようと思います。   慢性腰痛とぎっくり腰は体質です! 慢性 …

no image

寝起きがすっきりしない原因

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 毎日暑い日が続きますが、寝起きがすっきりしないなんてことは無いですか? 今日は寝起きがすっきり …

no image

胃が弱いということ

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は〇〇についてお話しようと思います。   胃が弱いとは? 一般的に胃が弱いといえば、 『胃酸の量が少ないこと』 …

no image

自然治癒力と施術の関係

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、自然治癒力と施術の関係についてお話しようと思います。     自然治癒力の疑問 ここ数年ですが、自然治癒力という言葉 …

no image

慢性痛の世界情勢

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 慢性痛で苦しんでいる人は日本ではとっても多いですよね、 世界ではどんな動きがあるのかお伝えしていきます(^^) 慢性痛はいろいろな部位で起こりますが、 まずは …