院長一言コラム

胃が弱いということ

投稿日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は〇〇についてお話しようと思います。

 

胃が弱いとは?

一般的に胃が弱いといえば、

『胃酸の量が少ないこと』だと思われているようです。

 

また、頻繁に胸やけを起こしたり、

逆流性食道炎を起こしている人も『胃が弱い』といわれるのですが、

逆流性食道炎を起こすタイプは、『胃酸が多すぎる』状態であると思われているようです。

 

要約すると、胃が弱いということは、

・胃酸が少ない

・胃酸が出過ぎる

といった症状を『胃が弱い』と呼んでいるのです。

 

ですが、、本当に胃が弱い状態とは、

胃酸が多いとか少ないということではなく、

胃酸のPHが、ちゃんと酸性になっていないという状態の事をいいます。

 

まり、胃酸の量は十分にあっても、

食後の胃酸の酸性の数値がPH0.8~1.2以下の人が、

本当の胃が弱い状態ということです。

 

胃が弱いとどうなるのか?

胃が弱いとどうなるのでしょうか?

 

近年、日本でも問題になっていたり、患者数が増えている、

・慢性疲労症候群

・リウマチ

・うつ病

などは、

その原因に、胃酸の少なさや

胃酸の酸性度が弱くなっていることが大きく関わっていると考えられています。

 

 

日本人は、胃酸が強酸性でない人が多い民族です。

 

それに加え、前回のブログで書いたように、

『あっさり』した食べ物や、『喉越しの良い』麺類などを

胃腸に良いと思って食べることが多いのです。

 

それと比例して、蛋白質や脂質は健康に悪いと思い、量を控える人が多いので、

蛋白質が不足気味な状態です。

 

 

人の体を構成するのに重要な成分にアミノ酸があります。

 

私たちが動物性蛋白質を食べると20種類のアミノ酸に分解され、

吸収されます。

 

 

アミノ酸は、蛋白質を胃で分解することで生み出される物質です。

 

しかし、胃酸がアルカリ性に偏っていると、

蛋白質の消化が十分におこなわれず、質の良いアミノ酸が作られません。

 

DNAもアミノ酸から作られていますので、

アミノ酸は体の源といえます。

 

世間的には、腸が体の中で重要であるといわれていますが、

腸がきちんと栄養を吸収する事ができるためには

胃で消化作業がきちんとできないといけないのです。

 

腸の状態ばかりに気をとられていても、胃の状態を先に整えておかないと

腸も正常な働きができないのです。

皆さんは、胃のケアも同時に行ってくださいね。

 
 
津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

群発頭痛について

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は慢性頭痛の中の、群発頭痛についてお話しようと思います。   群発頭痛の痛みの特徴 【痛みの特徴】 ・慢性頭痛 …

no image

無理に背筋を伸ばすと腰痛になりますよ!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 最近多いですよね~、背筋を伸ばすベルトや、猫背強制下着、 さらに、今ではランドセルにまで姿勢を良くするものが出ています。   やれやれ・・・ そんな …

no image

漢方薬の誤解

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 当院にみえる患者さんも、実は漢方薬を飲んでいますという方が多いです。 でも、漢方薬について勘違いしている方ばっかりなので、 ちょっと伝えといたほうが良いと思う …

no image

腰痛の現状

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 厚生労働省の発表によると、体の不調を訴える人の症状の 1位が、腰痛 2位が、肩こり 3位が、関節痛 …

no image

食事や温活は大事です!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 食事を変えたり、温活(半身浴、靴下重ね履き、腹巻・・)は、大事です。 でも、それをやって病気が治るとか、痛みが消えるとか、体質が変わるとういう のは半分以上が …