こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。
今日は、マッサージは腰痛に効果がないということについてお話しようと思います。
一般には、マッサージは筋肉を柔らかくして、腰痛を治すものと思われていますが、
実は、逆に悪化させてしまうことも多々あるんです。
マッサージが腰痛に聞かない理由
一般的に、筋肉を揉む行為をマッサージといいますが、緊張した筋肉を力一杯もむと
何が起こるかといいますと、
筋肉が炎症を起こしてしまいます。
これが、皆さんも経験したことがあるかもしれませんが『揉み返し』といわれている現象です。
『揉み返し』は好転反応ですから大丈夫なんていわれていますが、
それは、大間違いです!!
声を大にして言いますが、グイグイもむことで好転反応なんて起きません。
ただのドーゼオーバー(刺激過剰)で筋肉を傷めてしまっているだけのことです。
腰痛のひどい人が、腰の筋肉をマッサージをしてしまい、揉み返しが起こってしまったら、
最悪の場合、3日間くらい立てなくなることもあります。
揉み返しというのは、筋繊維や毛細血管が潰されたり、切れてしまうことで、
体がその痛んだ筋肉や血管を治そうと血を集めて炎症を起こしている状態です。
筋繊維が切れると、これ以上悪化させないように、カルシウムを分泌して筋肉を固める作用が
起こります。
これを続けると、筋肉は揉めば揉むほどカルシウムが沈着して硬くなってしまいます。
そして、本来腰痛を良くしようとしている行為なのに、腰をゆるませる目的とはかけ離れて、
より腰痛が治りにくくなって、どんどん硬くなって悪化していきます。
実は、ヨーロッパなどのマッサージは、撫でるように行われています。
日本のようにグイグイともむということはしません。
ヨーロッパのマッサージ師は、グイグイもむことが腰痛をさらに悪化させてしまう
ということを知っているんですね。
マッサージが腰痛に効かないことのまとめ
最近、60分2,980円のリラクゼーションマッサージが増えてきました。
当院に来られる患者さんでも、利用したことがある方は少なくありません。
ですが、そこのスタッフさんは、国家資格も無く、たった1週間くらいの研修を
終えただけで現場に出て、
お客さんの体をもんでいます。
上記のことを知っていれば、いかにアルバイトの子にグイグイ揉まれるということが
自殺行為であるかということが分かっていただけると思います。
残念ながら、そういったリラクゼーションマッサージだけでなく、
接骨院や病院ですらグイグイもむマッサージを提供しているところが多いのが現状です。
そんなことでは、腰痛患者さんが減ることはありません。
逆に増やしてしまってるのです。
腰痛はもんでも治りません!!
当院にみえる患者さんには、口をすっぱくして伝えていることです。
津島げんき整体院では、きちんと腰痛の原因を検出し、
的確にアプローチするため、患者さんの体に負担をかけることはありません。
長年腰痛を患っている方は、当院にご相談ください。