院長一言コラム

腸も大事ですけど、胃のほうが大事なんですよ。

投稿日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は、腸と胃の重要性についてお話しようと思います。

 

腸よりも胃のほうが大事な理由  

世間的には、「腸は、1番大切な臓器である」という

報道や書籍などでの情報で溢れています。

 

それらの影響で、多くの健康に対して意識の高い人が

発酵食品や食物繊維を熱心に食事に取り入れています。

 

そういった努力で病気が良くなった方たちは良いのですが、

腸に対してそのような努力をしているにも関わらず、

多くの方は体調不良を克服できていません。

 

その理由についてですが、私は胃に問題があるのではないかと考えています。

 

つまり、

「胃が弱ければ、いくら良い食材を体に取り入れても、体に必要な形にまで消化できない。」

からです。

 

 

日本人の胃の特徴

日本人は欧米人に比べて胃の弱い人が多いようにみうけられます。

日本人の胃は、欧米人の胃に比べて、

胃の消化酵素が弱いのではないかと思われます。

 

欧米に比べ胃が弱いことと、さらに日本の食習慣が胃に負担をかけます。

 

 実は、 

①麺類など「あっさり」していると思われている食材が胃に負担かけている。  

②麺類やカレーライスなど、あまり噛まないでも食べれる食材は消化しにくい。  

③餅を食べ過ぎると消化不良でもたれる。

 小麦も同様に消化不良を起こす。

 

上記のように、イメージではあっさりしたものや、

喉越しの良い食べ物が消化に良いと思っていますが、

実は、炭水化物を多く摂取すると、

胃もたれ、胸やけ、消化不良になる人が多くいるのが事実なんです。

 

逆に、鶏肉や豚肉を食べてもイメージとは裏腹に、胸やけや胃もたれなどはあまり起きません。

 

炭水化物で胃に負担がかかり、蛋白質を食べても胃は問題が起きないのですが、

『胃に優しい食べ物=あっさりしたもの』

という言葉が日本人には刷り込まれてしまっているのです。

 

今回お伝えしたかったことは、

まずは胃に優しいものは、あっさりしたものや喉越しの良いものではないということ。

 

うどんや素麺、餅やおかゆ、雑炊も病気の時にはよく食べられますが、

実は、体には負担になっているということです。

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

頭痛の原因①

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、頭痛の原因についてお話します。 頭痛持ちの方は多いですよね。特に女性が多いです。 製薬会社の調査によると、 頭痛の人は2000万人以上にのぼると言われ …

no image

慢性痛や慢性症状の人が治っていく過程で起こること

こんにちは、津島げんき整体院院長の三輪です。 実は、長いこと慢性痛や慢性症状がよくなっていかない人が治っていくときに 起こる現象というのがあります。   津島げんき整体院は、ほとんどの患者さ …

no image

唇の皮がむける原因と対処法

こんにちは、津島市の元気の味方、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、唇の皮がむける原因と対処法についてお話しようと思います。   唇の皮がむける原因と対処法 皆さんは、目が覚めると鼻水 …

no image

うつ病の治し方

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、うつ病の治し方についてお話しようと思います。 簡単な一言コラム的な感じで書きますね。   うつ病の治し方 うつ病にな …

no image

社会人になってから悩まされる慢性肩こりの本当の原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、社会人になってから悩まされる慢性肩こりについてお話しようと思います。   社会人になってから慢性肩こりに悩まされてい …