こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。
今日は、うつ病、肩こり、慢性腰痛、更年期障害、ホットフラッシュなど
色々な不快症状に苦しむ女性が来院されました。
うつ病、肩こり、慢性腰痛、更年期障害、ホットフラッシュ・・・
津島げんき整体院にみえる患者さんは、いつも言っていますが
基本的には、病院や接骨院で治らなかった方たちです。
そして、ほとんどの方が慢性的な症状に苦しんできている筋金入りの不健康な方たちです。
3年、5年は当たり前、
10年、20年以上前から痛みやしびれに悩んでこられた方たちも少なくありません。
この方も例に漏れず、長年の不快症状に苦しんできました。
慢性的に長期にわたって健康状態を崩している方というのは、
症状が1つだけということは稀です。
痛みはもちろん、寝れない、いつも疲れている、
更年期障害、イライラ、便秘、消化不良・・・
肉体の問題も、自律神経症状もありとあらゆる不快症状を抱えています。
こういう方たちを診ていると、つくづく人間の体というのは
肉体と自律神経と感情というものが表裏一体であると思い知らされます。
筋肉や関節が悪ければ、自律神経にも問題が起きていますし、
そうなれば性格や感情にも影響を与えてしまいます。
気持ちが落ち込む、やる気が出ない、笑顔になれない、ネガティブ思考になってしまう。
自分の経験でも、大怪我したときや、難病で苦しんでいた時期は、明るく振舞っていても
心からは楽しめませんでした。
これが、何年も何十年もとなれば、その苦しみは計り知れません。
地に足が着くようになった!
2回目の施術のときに、この方がおっしゃられた言葉が印象的でした。
『はじめて、自分の足で立ってる気がする!』
そうおっしゃいました。
ご本人は、自分でも言ってる意味が伝わるかどうか不安そうでしたが、
自分の足できちんと地面を捉えている感じがすると言うのです。
おそらく、健康でずっと生きてきた方には分からない感覚でしょう。
ですが、僕にはわかります。
しっかり足で地面を捉えて、何か分からないけれど安定している。
しっくりくる感覚。
自分が自分であるという感覚。
そういう状態に戻ったということです。
今までは、自分が自分でない感覚があったのでしょう。
しっくり来ない。
違和感を常に感じている。
立っているのに、立てていない。
この状態で、体の機能が正常に働くはずが無いのです。
外からの刺激が正常に脳に届かない状態。
そんな状態で、体の精密な機能が正常に働けるわけが無いのです。
ですが、今は外からの刺激が正常に脳に届いているということ。
ならば、脳は正常に体を動かす事ができます。
胃腸の消化吸収、自律神経の切り替え、ホルモンバランス、筋肉の緊張と弛緩・・・
全てが正常に働いていけば、不快な症状は消えていきます。
さあ、これからが楽しみです。
どんどん体が良くなっていきます(^^)