院長一言コラム

慢性頭痛の原因

投稿日:2018年10月2日 更新日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

今日は、慢性的な頭痛の原因についてお話しようと思います。

 

慢性頭痛色々

慢性頭痛を訴える患者さんは、少なくありません。

毎日のように、朝から頭痛が起こるという方もいます。

 

頭痛にはいろんな種類があって、

二日酔いからくる頭痛や、風邪からくる頭痛。

 

ズキンズキンと心拍に合わせて痛む『偏頭痛』。

 

ギュ~っと締め付けられるような痛みの『緊張性頭痛』。

 

いつも同じ時間に痛む『群発性頭痛』

 

があります。

 

慢性的な頭痛の原因

これらの頭痛の原因は、自律神経系の問題やストレス、

女性ホルモンの分泌量の変化で起こる場合も多く、

首や肩、頭の付け根をストレッチをしたり、

鎮痛剤を飲むことで治まります。

 

ですが稀に、急激に激しい痛みが出る場合もあります。

その場合に考えられるのは、

くも膜下出血や脳出血などの命にかかわる病気の可能性です。

 

視野が狭くなる、呂律が回らない、まっすぐ立てない、歩けないなどの

症状が出る場合はもちろんですが、

いつもと違う頭痛を感じた場合は、一度医師に相談してみてください。

 

また、皆さんはあまり知らないかもしれませんが、

頭痛の原因には、ウイルス感染や細菌感染が起きているケースも

多くあります。

 

脳には、脳関門という異物を通さない機関が付いていますので、

脳にはウイルスや細菌は進入しないと考えられていましたが、

最新の研究では、全くそんなことは無く、

脳内には、ウイルスも細菌もウヨウヨしていることが分かっています。

 

ですから、慢性頭痛がなかなか治らない方を検査すると、

脳内にウイルス感染や、細菌感染が検出される場合もあります。

 

さらに、稀ですが、寄生虫感染も検出されることもあります。

 

近年の日本では、清潔だから寄生虫はいないと思われがちですが、

無農薬野菜を生で食べたり、

お肉やお魚を生で食べる習慣によって

寄生虫の危険性も格段に高まっています。

 

くれぐれも食事には気をつけてください。

 

もし、あなたやあなたの周りで、慢性頭痛の症状で苦しんでいる方がいるようでしたら

津島げんき整体院にお気軽にご相談ください。

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

冷え性とむくみはセットで治せ!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、冷え性とむくみについてお話しようと思います。   冷え性とむくみで困っていませんか? 暑い日が続きますが、 …

no image

長年の慢性疾患の治療が進むときの注意点

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は,長年の慢性疾患の治療が進むときの注意点についてお話しようと思います。   慢性疾患の人が治療が進むと起きる …

no image

パワースポットや神社に行って、体調を崩す原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、パワースポットや神社に行って、体調を崩す原因についてお話しようと思います。   パワースポットや神社に行く …

no image

デスクワークで腰を動かしていないのに腰痛になるのは何故?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 現代人で、腰痛のなる人の1番多いパターンは、筋肉を動かさないことで筋肉が緊張し痛みがでる パターンです。 では、普段の生活でどんな事が原因で筋肉を動かさないこ …

no image

肩こり・腰痛・手足の関節痛の現状

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 男性は、1位:腰痛、2位:肩こり、5位:手足の関節痛 女性は、1位:肩こり、2位:腰痛、3位:手足の関節痛 下のグラフを見て下さい。何年も前からあまり変わって …