症状について

妊婦さんが腰痛になりやすい理由と改善方法

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

当院でもたまに妊婦さんが腰痛になって困っていると言う相談を受けます。

その理由と改善方法を知っておけば不安も減りますからお伝えしますね。

 

妊婦さんは、おなかの中に赤ちゃんがいますので、

体の中心より前のほうに重心がかかるようになります。

背骨を常に反らしている状態になっているので、腰の筋肉に負荷がかかり続けています。

体を反る体勢というのは、もろに腰骨に体重がかかるので、

骨を支えるために筋肉も頑張り続けているのです。

そして、痛みが出てしまうということです。

 

では、どうすれば良いかというと、

背骨を反らしている事が問題なので、

背骨を反らして立っている時間を短くするのが良いのですが、

軽く前屈姿勢をとるようにするだけでもかなり改善されます。

 

気をつけていただきたいのは、無理に前屈をすると、胎児に負担となりますので

軽く前屈する程度にしておいて下さい。

 

出産前になると、骨盤を緩めるホルモンが分泌されます。

これは骨盤を緩めないと赤ちゃんがスムーズに生まれてこないので

自然なことなのですが、

産後はこういった理由で骨盤が開くため、骨盤が正常に戻らない事が

少なくありません。

そうすると産後にも腰痛が出ることもあります。

 

骨盤が正常に戻らないと言うのは、原因が別にあるので

専門家に調整をしてもらうことをお勧めします。

原因としては、脳や心臓の循環障害(血流障害)が元々あったために

骨盤周辺の筋肉や靭帯の血流が悪く、正常に筋肉が働けず、

元に戻りにくい体だったという事が原因です。

この血流障害を取り除けば、勝手に骨盤は元に戻ります。

人間のカラダと言うのは、治癒力が働いていますので、

根本原因を取り除いてあげれば、あとは自分にとってベストな状態に

勝手に戻るのです。

 

人間ってすばらしい力が備わってるんですね(^^)

 

 

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

腰椎椎間板ヘルニアの本当の原因と治療法①

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、腰椎椎間板ヘルニアの本当の原因と治療法についてお話しようと思います。   腰椎椎間板ヘルニアとは? 腰椎椎 …

no image

社会人になってから悩まされる慢性腰痛の本当の原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、社会人になってから悩まされる慢性腰痛についてお話しようと思います。   社会人になってから慢性腰痛に悩まさ …

no image

むち打ち損傷の原因と症状とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、むち打ち損傷の本当の原因についてお話しようと思います。   むち打ち損傷とは? むち打ち損傷の症状 自動車同士の交通 …

no image

「変性すべり症」と「分離すべり症」の違いについて

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、「変性すべり症」と「分離すべり症」の違いについてお話しようと思います。   すべり症の種類は? すべり症の …

no image

自律神経失調症で悩んでいませんか?

こんにちは、愛知県津島市の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、自律神経失調症についてお話しようと思います。   こんな自律神経系の症状で困っていませんか? 頭痛、 …