院長一言コラム

腰痛は、腹筋や背筋を鍛えると治るのか?

投稿日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

腰痛の人が勘違いしていることがあります。

それは、『腰痛は、腹筋や背筋を鍛えると治る』という説です。

病院の先生や、接骨院の先生も、腹筋や背筋を鍛えなさいとアドバイスをしています。

 

この考えのベースには、筋肉が弱いから腰痛になっているというものがあります。

筋肉の低下=腰痛

本当でしょうか?

実際、腰痛の人が、腹筋や背筋をして、さらに腰痛を悪化させてしまった例は

数多くあります。

中には歩けなくなるまで悪化させてしまった人もいます。

それに、筋肉を鍛えているのに腰痛持ちの人もたくさんいます。

 

現実問題、年齢を重ねていけばいくほど、いつまでも筋トレし続けるなんて

無理だと思いませんか?

 

確かに、腰周辺の筋肉を鍛えると、腰に負荷に耐える筋力がつくので

腰痛になりにくくなることは確かなのですが、

プロのアスリートのように筋肉モリモリでも筋肉が緊張して痛みを感じることは

あるのです。

あんなに筋肉があるのに腰痛に悩まされているスポーツ選手もたくさんいるのです。

 

鍛えるよりも、筋肉の緊張を取り除く。

筋肉の緊張してしまっている原因を取り除く。

腰の筋肉の血流障害の原因を取り除く。

そういうことが腰痛にならない秘訣です。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

無理に背筋を伸ばすと腰痛になりますよ!

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 最近多いですよね~、背筋を伸ばすベルトや、猫背強制下着、 さらに、今ではランドセルにまで姿勢を良くするものが出ています。   やれやれ・・・ そんな …

no image

腰痛を生む動作はどれだ?前かがみ、座る、物を持ち上げる・・・

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 腰痛になりやすい動作というのがあります。腰にかかる負担が大きい動作をすれば 腰痛になりやすくなるということです。 日常生活では、前かがみになったり、座ったり、 …

no image

腰痛のときに腰の筋肉の中の血管や神経に何が起こっているのか

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、腰痛のときに腰の筋肉に何が起こっているのかを説明します。 腰痛の痛みは、筋肉の緊張で起こります。 筋肉の緊張は、筋肉が硬くなっているということですから …

no image

津島市で2分で根本原因を検出!無痛で改善させる津島げんき整体院とは?

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、津島市の整体院、津島げんき整体院はいったいどんな整体院なのか? 他とは何が違うのかということ …

no image

口内炎の意味するところは

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は口内炎についてです(^^) 僕は患者さんが来ると、 『痛みや色々な症状は、体のサインです』 ということを伝えます。 何か意味があって、その不快な症状は出 …