症状について

めまいでお悩みの方へ④

投稿日:2017年6月26日 更新日:

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、

津島げんき整体院の三輪です。

めまいシリーズ4話目です。

めまいが起こらないようにする予防策として

いろんな運動をお伝えします。

 

めまいについて、基本的なことから知りたいという方は①話目からどうぞ。

 めまいでお悩みの方へ①

 めまいでお悩みの方へ②

 めまいでお悩みの方へ③

 

めまいを防ぐ運動

1眼球運動

眼球を上下、左右に動かします。

・片手を伸ばしたまま、目の高さまで挙げ、

指を左右に約30度ずつゆっくり動かします。

その時、頭は動かさずに指先を目で追ってください。(約60秒)

次に、上下も同じように行ってください。(約60秒)

 

・もう1つのパターンとして、

両手の指を約30度に止め、頭を動かさず、

目だけを左右交互に動かしてください。(約60秒)

 

2頭の運動

・頭を前後に30度ずつ動かします。(30秒)

・頭を左右に30度ずつ動かします。(30秒)

 

3立ったり座ったりする運動

・イスに座った状態で、立ったり座ったりを繰り返します。

 疲れすぎない範囲で行って下さい。

 足腰のバランスを整えます。

 

4歩行運動

・全身の筋肉をはじめ、内耳や動体視力を鍛えます。

 1日約5000歩程度を目安に行ってください。

 

 

※めまいはストレス病とも言われています。

 日ごろからストレス発散の方法や、打ち込める趣味などがあると

 生活にハリが出ますので、いろいろ試してみて下さい。

 

次回は、内耳や自律神経の問題から起きるめまいについて①話~④話までお話します。

 内耳や自律神経の問題から起きるめまいでお悩みの方へ①

 内耳や自律神経の問題から起きるめまいでお悩みの方へ②

 内耳や自律神経の問題から起きるめまいでお悩みの方へ③

 内耳や自律神経の問題から起きるめまいでお悩みの方へ④

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

なかなか治らない腰部脊柱管狭窄症の本当の原因と解決方法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は『なかなか治らない腰部脊柱管狭窄症の本当の原因と解決方法』について お話しようと思います。   腰部脊柱管狭 …

no image

そのしつこい肩こり、どうにかしたいと思いませんか?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 あなたのそのしつこい肩こり、どうにかしたいと思いませんか? 『ひどい肩こりで、頭痛やめまいがする。』 『肩こりがひどくて、気分が悪くなり、吐いてしまうことがあ …

no image

舌痛症の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 みなさん、舌痛症って知ってます? 文字通り、舌が痛くなる病気です。 ・舌が痛い ・舌の先端が痛い ・口の中や舌が気持ち悪い などの症状が現れます。 &nbsp …

no image

頸椎症性神経根症について

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、頸椎症性神経根症についてお話しようと思います。   まずは一般的な西洋医学的な観点と、病院での治療について …

no image

頭痛、めまい、不眠、倦怠感、やる気が出ない、人の話が入ってこないという症状の原因

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は頭痛、めまい、不眠、倦怠感、やる気が出ない、人の話が入ってこないという症状の原因に ついてお話しようと思います。 とっ …