院長一言コラム

子供が発熱したときの対処法

投稿日:2017年5月14日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

今日は、子供が発熱したときの対処法を伝えます。

これも、信頼する小児科の先生に聞いたお話です。

 

熱があったらどうしたらいいのか?

◆休む:余分な体力を使わないように、楽な姿勢で静かに寝かせましょう。

◆保温:厚着をさせたり、毛布や布団でくるむ必要はありません。

    余計に熱がこもって、熱が高くなったり不快になったりします。

    寒くない程度の冷房

    暑くない程度の暖房

    で大丈夫です。

    ママたちが快適に過ごせる室温が適温です。

    嫌がらなければ、頭やわきなどを冷やしてあげても良いです。

◆食事:食欲が無くて当たり前!くらいに考えてください。

    無理に食べさせる必要は無いです。

    野生の動物は、病気のときは何も食べません。

    そっちのほうが早く治る事を知っているからです。

    お子さんの好きなもので、消化に良いものを少量で大丈夫です。

    水分補給は大事ですので、白湯や番茶などあっさりした飲みやすいものを

    少しずつ頻回に飲ませましょう。

◆入浴:1日中体温が37.5℃以下で、元気があるなら問題ないです。

◆外出:発熱が3日以上続いて、解熱後まる2日平熱になって元気なとき

    発熱が2日以内で、解熱後まる1日平熱になって元気なとき。

 

以上です。

是非参考にして下さい!

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

二の腕のたるみを解消してみます?

皆さん、こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 ここ最近はずいぶん温かくなってきました。5月になれば、半袖で過ごせる日も 増えてきそうですね(^^) そこで・・・二の腕のたるみって気になりませんか? …

no image

デスクワークで腰痛に・・・

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 腰痛のパターンとしては、使いすぎて痛くなる腰痛と 使わないことで痛くなる腰痛の2つがあります。 近年は、デスクワークをされる方が多いので、 動かさないことで起 …

no image

整体,東洋医学,解剖学,生理学,伝統医学,カイロプラクティック,操体法,身体均整法

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 当院の治療法である、MSB療法(三輪式スイング脳伝達療法)は、 東洋医学,解剖学,生理学,伝統医学,カイロプラクティック,操体法,身体均整法などを 有効に取り …

no image

自律神経疾患と電磁波の問題

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 前回は、慢性疲労や肩こり、眼精疲労、冷えの原因は電磁波や静電気が帯電したことである とお伝えし …

no image

緊張型頭痛について

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は慢性頭痛の中の、緊張型頭痛についてお話しようと思います。   緊張型頭痛の痛みの特徴ついて 【痛みの特徴】 …