院長一言コラム

東洋医学からみる、冷えとむくみの原因

投稿日:2017年5月23日 更新日:

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。

冷えとむくみに悩まされているのは女性が多いと思っていましたが、

最近は男性でも冷えとむくみを気にされている方が増えています。

 

僕は、もともと鍼灸師の国家資格を持っていますから、実は東洋医学にも精通しています(^^)

あとは、温熱療法もかなり研究しましたし、

食事療法、生活習慣や養生法も実践していますので、その辺にも詳しいです。

 

今日は、東洋医学からみる、冷えとむくみの原因についてお話しします。

 

東洋医学では、冷えやむくみの原因は、腎臓と膀胱だといわれています。

東洋医学を学んだことの無い方は、

『??』

だと思います。

腎臓と膀胱がなんで、冷えとむくみに関係があるのか?

不思議ですよね。

 

東洋医学ですと、腎臓と膀胱は『水』のエネルギーに属します。

要は、水分代謝の働きがあるということです。

事実、西洋医学でも、腎臓と膀胱は体の余分な水分を、おしっことして体の外に排出します。

 

なので、腎臓と膀胱の働きが悪くなれば、水分代謝が悪くなりますので、

むくみます。

そして、体に水分が溜まれば、水は冷えやすいので体温も低下します。

 

温度の低くなった体液は、お風呂の水と同じで、下に溜まります。

お風呂の水も放っておくと、冷たいのが下に溜まって、温かいのが上にいきますよね。

 

なので、手足の先(下方向)が冷えます。

 

さらにいえば、冷えてる人は、体の中がお風呂と同じになっていて、温かい体液は

上に昇っていくので、のぼせやすくなります。

 

これが、イライラやのぼせ、頭痛や耳鳴りの原因です。

 

さらに東洋医学では、腎臓と膀胱は親から貰ったエネルギーの貯蔵庫としての働きも

兼ねそろえていますので、

腎臓や膀胱が悪くなると、エネルギーも貯めておけなくなるので、

体力も低下します。

エネルギーの代謝も低下すれば、体温も低くなりますよね。

 

なんだかんだで、腎臓と膀胱がわるいと、冷えやむくみになるということです。

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-院長一言コラム

執筆者:

関連記事

no image

糖尿病は、なぜ日本人に多いのか?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 糖尿病の人って意外と多いですよね。当院にも糖尿病も抱えている人がよく 来院します。 では、『糖尿病は、なぜ日本人に多いのか?』を考えてみましょう! &nbsp …

no image

二の腕のたるみを解消してみます?

皆さん、こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 ここ最近はずいぶん温かくなってきました。5月になれば、半袖で過ごせる日も 増えてきそうですね(^^) そこで・・・二の腕のたるみって気になりませんか? …

no image

寝ているときに足がつる原因と対処法

こんにちは、津島市の元気の味方、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、寝ているときに足がつる原因と対処法についてお話しようと思います。     寝ているときに足がつる原因と対処法 寝ているときに足 …

no image

台風と地震で自律神経が乱れた人が多発!

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 このところ、津島げんき整体院には再来院の患者さんが立て続けに 来院される事態が起こっています。 これは一体どういうことなので …

no image

肩こりになりやすい姿勢色々!

こんにちは、津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、肩こりになりやすい姿勢をお伝えしますね。 これを知っていれば、この姿勢をとらなければ肩こりに …