症状について

内耳や自律神経の問題から起きるめまいでお悩みの方へ①

投稿日:2017年6月27日 更新日:

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、

津島げんき整体院の三輪です。

今回からは、めまいでも、内耳や自律神経の問題から起きるタイプのものの

お話です。

内耳や自律神経の問題から起きるタイプのめまいは命にかかわるものでは

ありませんが、

ひどくなれば、日常生活や社会生活が不自由になり快適に日々を

送ることができなくなりますので早めに手を打ちましょう!

 

めまいについて、基本的なことから知りたいという方は、こちらから

読み進めてください。

めまいでお悩みの方へ①

 

 

めまいとともに耳鳴りや難聴になった場合

突然、天井がぐるぐる回るめまい、

片側の耳鳴りや難聴が起きる場合は、メニエル病を疑います。

この病気は、強い吐き気を伴いますので

不安を感じたり、

恐怖を感じたりすることが多いと思いますが、命に別状はありません。

このようなめまいが起きたときは、

体を動かさないようにして、ベッドに横になって休むのが得策です。

症状がひどい場合は、病院の受診や入院をお勧めします。

ゆっくり休める環境で静養を取るのも緩和する近道です。

 

日常の注意点

・ストレスを避ける

・暴飲、暴食をしない

・心身を休める

・急に体を動かさない

・大きい音やチカチカする光を見たり聞いたりしない

 

メニエル病とは

メニエル病とは、耳の内耳に内リンパ液という体液が溜まり、

内耳に浮腫みが起きることが原因とされている病気です。

メニエル病の前触れとして、

・頭が重たくなる

・肩こりを感じる

・耳が詰まった感じになる

というものがあります。

 

メニエル病のきっかけとしては、

・風邪を引いた

・睡眠不足

・天気が悪い

などがあります。

近年では、帯状疱疹ウイルス(ヘルペスウイルス)が原因ではないかとも

言われています。

 

今日はここまでです。
次回は、『内耳や自律神経の問題から起きるめまいでお悩みの方へ②』でお話します。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

肩こりを悪化させる日常の行為とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、肩こりを悪化させる何気ない行動についてお話しようと思います。 肩こりを悪化させる行動とは? お子さんやお孫さんが、お …

no image

むち打ち後遺症が治っていかない本当の原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、むち打ちの後遺症が治っていかない本当の原因についてお話しようと思います。   むち打ち後遺症に悩んでいませんか? 交 …

no image

8年前から続く慢性腰痛とぎっくり腰を繰り返す原因

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、8年前から続く慢性腰痛とぎっくり腰を繰り返す女性が来院されました。   8年前から続く慢性腰痛とぎっくり腰を繰り返す …

no image

頸椎症の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 X-ジャパンのYOSHIKIさんが頸椎症を患っており、アメリカで手術されるそうです。 自分も頸椎症かもと、気になっている方も多いと思いますので、 今日は頸椎症 …

no image

内耳や自律神経の問題から起きるめまいでお悩みの方へ③

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、内耳や自律神経の問題から起きるめまいについての3回目です。 突発性難聴とめまいについて …