症状について

めまいでお悩みの方へ③

投稿日:2017年6月25日 更新日:

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、

津島げんき整体院の三輪です。

めまいシリーズ3話目です。

 

めまいについて基本的なことから知りたいという方は、

めまいでお悩みの方へ①』と『めまいでお悩みの方へ②』を

先に読まれると理解が深まると思います。

 

めまいに対する日常生活のアドバイス

めまいが突然起こったら、以下の点に注意して、ひとまず落ち着いてください。

 

めまいの直後、どうしたらよいか?

1、体を動かさず、楽な姿勢をとる。

2、衣服をゆるめて横になる。

3、静かな部屋で、目を閉じて安静にする。

4、目の前の動くものを見つめない。

5、振動や動揺をあたえない。

 

これで、落ち着くようでしたら、かかりつけの整体院での良いですし、

かかりつけの病院でも良いのでかかってください。

状態がひどく、おさまらないようでしたら、

遠慮なく救急車を呼んでいただいたほうが安心できると思います。

救急車を呼ぶことに抵抗がある方もいますが、

こういうときの為に利用する制度ですから大丈夫です。

世間体や罪悪感よりも、あなたのお体のほうが大事ですよ(^^)

 

めまいの生活指導

めまいが度々起きる人や、なかなか治っていかない人は、

日々の生活で、こういうことに気をつけてください。

1、コーヒー、タバコ、酒、食塩(食卓塩)はほどほどに。

2、急に体を動かさない。

3、大きい音を聞いたり、光の激しい映像を見ない。

4、入浴は低めの温度にする。

5、午後11時くらいには就寝する。

6、ストレスをできるだけ避ける。

 

当たり前のことですが、刺激物や刺激の大きいものから避けるように

したほうが安全ということです。

 

どんな病気や症状もそうですが、

ほとんどのものは、日常生活から起きる生活習慣病です。

ストイックになる必要はありませんし、毎日真面目に行う必要もありません。

そっちのほうがストレスが溜まってしまいます(笑)

食事は良く噛んで、ゆっくりと

暴飲暴食はしない

早寝早起き

腹八分

深酒しない

体は冷やさない

頭寒足熱

・・・

 

昔の人は本当に良いことを残してくれました。

養生法を適度に実践することで、健康で長生きしやすくなります。

 

次回は『めまいでお悩みの方へ④』で、めまいの予防方法についてお話します。

 

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

自律神経失調症の東洋医学的な解決法

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、自律神経失調症の東洋医学の目線で解説しようと思います。 ここ最近は、異常に暑くなって体調を崩してしまう方が多い様に感 …

no image

慢性疲労症候群って何? その原因は?

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、慢性疲労症候群の原因について説明しますね。 当院にみえる患者さんも、疲れが取れないとか、朝からだるいと訴える方がとても多いのです。   近年 …

no image

すべり症の症状と一般的な治療法とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、すべり症の症状と一般的な治療法についてお話しようと思います。   すべり症とは? すべり症は、正式には『腰 …

no image

むち打ち後遺症が治っていかない本当の原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、むち打ちの後遺症が治っていかない本当の原因についてお話しようと思います。   むち打ち後遺症に悩んでいませんか? 交 …

no image

自律神経失調症で悩んでいませんか?

こんにちは、愛知県津島市の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、自律神経失調症についてお話しようと思います。   こんな自律神経系の症状で困っていませんか? 頭痛、 …