症状について

夏の自律神経の乱れに注意!!

投稿日:

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。

まだまだ暑い日が続きます。夏は自律神経が乱れやすいことを知っていますか?

自律神経が乱れることで、消化不良や睡眠不足、頭痛や倦怠感など

様々な問題が起こります。

 

夏の自律神経の乱れの原因は?

夏に自律神経が乱れることが多いということは先ほど書きましたが、

なぜ自律神経が乱れるのかというと。

暑さで、体温調節のために大量の汗が出ますが、

汗が出すぎると今度は体温が下がりすぎてしまうので、その調節にとても神経を使います。

 

さらに、エアコンの効いている部屋と外の気温の差で

体温調節もままならなくなります。

 

それに加え、食事も冷たいものが増えたり、

喉越しのよい素麺やざる蕎麦のように、あまり噛まずに飲み込んでしまう食事が増えます。

 

そのせいで、胃腸に負担がかかり、さらに内臓が冷えることで

胃腸の働きも低下しやすいのです。

 

内臓の働きや体温調節機能というのは、自律神経と密接な関係があるので、

内臓の働きが低下したり、体温調節が難しくなると、

とたんに自律神経系に異常が出てしまうのです。

 

体が冷えると、血流も低下してしまい、

日々のお仕事の疲れも取れにくくなってしまい、疲労が蓄積され

倦怠感を感じることになります。

 

 

自律神経の乱れを放っておくと・・・

自律神経の乱れを放っておいたらこんな事になります。

・夏バテ

・睡眠不足

・不眠症

・下痢や便秘

・食欲低下による体重減少

・慢性疲労症候群

・うつ病

などです。

 

ただの体調不良だと軽く考えていると大変なことになりかねません。

早めの対策が必要です。

 

夏の自律神経の乱れを解消する方法

日常生活を変えることで夏の自律神経の乱れを解消する方法とは、

 

意外と簡単に出来るのです。

 

それは、半身浴です。

 

夏に半身浴!?

と言われそうですが、半身浴というのは1年中使える万能な健康法なんです。

 

昔の養生法には、『頭寒足熱』が健康を維持するのによいといわれています。

頭寒足熱というのは、簡単にいうと

頭を涼しくして、足を温めることです。

 

イメージとしては、

やかんに水を入れて、下から火にかけている状態でしょうか。

 

人の体というのは、気の流れもそうですが、

血液もしっかり体中を循環している状態だと何も問題が起こらないように出来ています。

 

エアコンの効いた部屋にずっといたり、冷たいものを食べ過ぎたり飲みすぎたりすると

足が冷えたり、内臓が冷えます。

冷たい空気が下のほうに溜まるように、

体の中の冷えも下半身に溜まりやすくなります。

 

冷えが溜まってしまうと、温かい血液は上半身で停滞してしまい、

気の流れも血流も体内を循環できなくなります。

 

これが原因で体調がおかしくなるので、

要は、下半身を温めてあげるだけで、体内の停滞した流れを

しっかり循環させることが出来るのです。

 

最近では、おおくの芸能人や著名人、女子高生の間でも

半身浴や靴下の重ね履きが流行っているようです。

 

それはそうです。

たったそれだけで今までの体調が劇的に改善したりするのですから。

 

それに、何よりタダですしね(^^)

 

 

自律神経の乱れのまとめ

夏の自律神経の乱れには、

体を温めること。

特に下半身を温めるとよいのです。

 

それには、半身浴が1番簡単にできる対策です。

 

プラス靴下の重ね履きや、腹巻をすることでも同じ効果を得られます。

 

ただし、内臓や脳に重大な問題がある問題もあるので、注意が必要です。

もし、あなたの今の症状で、気になる事、聞いてみたい事などあれば、 お気軽にご相談ください。

津島げんき整体院~痛みで悩む人をゼロに! それが当院の理念です~

津島げんき整体院

住所
〒496-0023
愛知県津島市鹿伏兎町西43

診療時間
13:00~19:00

定休日
木・日・祝日

電車でお越しの方へ
JR関西線 永和駅より車で5分

バスでお越しの方へ
永和駅より津島市ふれあいバス Bコース
  (B-13・B-17)
神島田祖父母の家より南に歩いて30秒


メールでのご相談・お問い合わせは、こちら

0567-740640

-症状について

執筆者:

関連記事

no image

慢性湿疹、掻痒症、類天苞瘡様皮膚疾患、掌蹠膿苞症の原因

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 今日は、慢性湿疹、掻痒症、類天苞瘡様皮膚疾患、掌蹠膿苞症の 原因についてです。   簡単に言うと、皮膚疾患ですね。 この原因というのも、僕が発見した …

no image

糖尿病に対する誤解

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、糖尿病に対する誤解というお話です。 当院でも、肩こり、腰痛で来院されている患者さんたち …

no image

妊婦さんが腰痛になりやすい理由と改善方法

こんにちは、津島げんき整体院の三輪です。 当院でもたまに妊婦さんが腰痛になって困っていると言う相談を受けます。 その理由と改善方法を知っておけば不安も減りますからお伝えしますね。   妊婦さ …

no image

内耳や自律神経の問題から起きるめまいでお悩みの方へ④

こんにちは、愛知県津島市で2分で根本原因を検出し、無痛で改善させる専門院、 津島げんき整体院の三輪です。 今日は、内耳や自律神経の問題から起きるめまいの最終話です。 自律神経系からくるめまいについての …

no image

更年期障害のホットフラッシュ、イライラ、ほてりの本当の原因とは?

こんにちは、治療界の根本原因見極め施術家、津島げんき整体院の三輪 匠です。 今日は、更年期障害についてお話しようと思います。   更年期障害を放っておくと・・・ 更年期障害は主に女性が多いの …